ド底辺営業日記

コミュ障アラサー、おまけに喪女が営業職

緑茶に砂糖を入れないで

会社で飲むお茶には特にこだわりはないです。お茶でなくとも水でも良いですが、炭酸とかスポーツドリンク・ジュース系はお弁当に合わないので買いません。

いっそ、100円までならメーカーとかも特にこだわりはないからいいやーくらいです。・・・いえ『でした』。

こだわりもなく、今日も安いのでいいやーと薬局で一番安い緑茶を買いました。

 サン×リアの緑茶が77円。150mlでこれは安いと思って会社でごくごくーっと飲・・・めませんでした。瞬間的に思ったのは「何だこれは、甘いぞ・・・!」という感想。そして鼻に抜ける不思議な香り。

一口飲んで思わず成分を確認しました。砂糖は入ってるんじゃないのか?と言うくらい甘い、のに緑茶とビタミンCしか記載はありませんでした。緑茶本来の甘さなのか?

もうあれ、あいつを思い出すレベル。アメリカとか、あとは輸入製品を多く取り扱ってるスーパーで良く見かける『アリゾナ』っていう缶の緑茶。緑茶に蜂蜜が入っているという日本人的にはとんでもない飲み物。ただの緑茶と思って飲むと大概の人が吹き出します。

フォローを入れておくと、今日買ったのもアリゾナも『不味い』のではないです。会社の友人も別に飲めると言っていました。なので、慣れ親しんだ味覚と違うのが来る、その違和感で飲めないと表現した方が正しいかもしれません。

 

ちなみに『アリゾナ』については、アメリカ人の知人に言った所『緑茶は甘い物でしょう』という驚きの回答がきました。(双鶴の白を持ってこい!今直ぐ抹茶を飲ませてやる!と思ったとか思わないとか)

で、思い返してみればイギリスに行った時にも、ティーカップに入った砂糖入りの緑茶を頂いた事があります。

温かいお茶=砂糖を入れて飲むものなの??

そういえば同じアジア圏の人も、ウーロン茶に砂糖入れていた記憶があります・・・。そして更に思い出してみればヨーロッパに行った際、「コーヒーをブラックでくれ」と注文したり、エスプレッソにも砂糖不要だと言った所『コイツ...正気か』という視線をされたり、病気で砂糖が取れないと思われたりもしたので、むしろ砂糖を入れない日本人の方がイレギュラーなのかもしれません。1杯のコーヒーにスティックシュガー2本とか私からしたら正気の沙汰ではないですが。

 

ただ、上にも書いたけど慣れていない味は美味しくないと感じるので、今後は上記お茶は買うまいと、強く決心をしました。

 

>T【抹茶 薄茶】双鶴の白(そうかくのしろ) 20g缶(裏千家 今日庵坐忘斎宗匠御好)上林春松本店【宅配便配送】 粉末 宇治抹茶 抹茶 Matcha Green Tea Powder

価格:918円
(2017/2/9 22:20時点)
感想(0件)

 


喪女日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

蕁麻疹痒い

あー!蕁麻疹出ています。痒いです。しかも鼻血が出ています。

寝てても掻いているようで、起きたら爪の中が血で赤黒くなっているし、耳の後ろとかまで搔き壊して瘡蓋です。子供なら可愛そうと思ってもらえるけど、大人で搔き壊しって明らかに嫌な顔を向けられるので凹むのです。

言い訳としては、寝ている時だから無意識で仕方がないって言うしかない。本当にどうしようもないんですよ、保湿剤塗っても意味ないし、むしろべたべた服が張り付くような感覚が余計不快感を助長しています。

なんか良い方法ないですか。

加湿器は付けている。ニベアもユーススキンもザーネクリームも試した。

入浴剤とか保湿系の石鹸も試したけど、ニキビが発生しますし、にっちもさっちもですわ。痒さで叫びそうになるのをこらえている状況です。

そして体が痒いときって、いもしない虫が居るような気配がして、視界にふっと黒い物体とかが横切るような気がしたりするんです。

なにこれ幻聴なのかな。

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村


喪女日記 ブログランキングへ

広告を非表示にする

今読んでる漫画 〜巻数少なめ〜

寒い所から帰宅。

明日は実家の予定が入っています。・・・面倒ではないけど、疲れているので早起きする気力がないです。困ったなぁ。

 

で、ビール飲みながら漫画を読んでいます。

日常系?なのかな。巻数の少ない、一話完結系を選んでいる所を見ると本当に疲れているようだ。

 

1:『Baby, ココロのママに!』フレックスコミックス 奥山ぷく 4巻 続刊中

Baby,ココロのママに!(1) [ 奥山ぷく ]

価格:616円
(2017/2/3 21:03時点)
感想(0件)

ネクラ?というか地味な青年と幼児の、のんびりした日常漫画。

青年(静流)は思いを寄せる奈々に対するポエムを書いていた所、何故かは分からないが心というちびっこに懐かれてしまう。そして幸運な事に、心は奈々の親戚だった!

心をダシに奈々と親密になりたい静流は意に添わずも心の世話を焼いてしまう。

理由は本人も読者にも分からないが、心は静流が大好きで、邪な狙いはあるものの静流の心への対応は、地味でモテない男子とは思えない気だての良さで周囲も良いお兄ちゃんとして見始めている・・・。

 

実はWebコミックスをとびとびで、コミックスも半分しか持ってないのですが、心ちゃんが可愛くて、あと静流お前は絶対もてるだろーー!とか思いながら読んでます。

絵が可愛いのと、全編通して優しい雰囲気が読んでいて穏やかな気持ちになります。

...人としてどうかと言われる事が多いので、実生活では言わないけど、バラしてしまうと子供がめちゃくちゃ苦手なんで、漫画とかでも幼児ものはほとんど読んでなかったのに・・・。歳か?笑 今更求めても遅いのは分かってますよ。

赤ちゃんと僕』も今なら読めるのかなぁ。

とりあえず、カラーもふんわりした色合いでほのぼのとした気持ちになります。

 

2:『鴻池剛と猫のぽんた ニャアアアン!』 KADOKAWA  鴻池剛 2巻 続刊中

 

鴻池剛と猫のぽんた ニャアアアン! [ 鴻池剛 ]

価格:1,080円
(2017/2/3 21:14時点)
感想(58件)

作者と飼い猫ぽんたの日常。

猫を解体と言う気持ちを漫画で消化する。昇華ではなく消化。ぽんたっていう名前が好きです。あと、猫の絵が好き←単純。だって、ペットものとかって、たまに凄くキラキラした絵柄でお猫様を描いてらっしゃるのがあるじゃないですか。

それがね・・・ちょっと苦手なんです。

まぁ、こちらも、毛並み自体違うじゃねーか!と思いますが、可愛すぎないっていうさじ加減が良いです。あと作者自体の気持ちが全て猫を軸に描かれているのでうざったくないというのもあります。我ながら何様なんでしょうねー。

 でもペット物で作者の様子とかがたくさん出てくるのは嫌なんですよね。

あとぽんたを連れてきた友人の話が好きです。小芝居。

 

描くのを飽きたので、今日はこの辺で。

 

というか今、ロンハーを見ていて、梅宮アンナが「娘を自分で育てていない」という話題で話をしている。

そう言えば、昔温泉に行った時、娘さんとお母さん2人で居る所に出くわした事があります。娘さん可愛かったです。温泉旅館の中で、アンナさんを見る事はなかったことを思い出しました。

あと重盛さっちゃんはキッズステーションだかカートゥンネットワークに出ている頃は好きでしたが、今は作為的なぼんやり感が恐ろしいです。

結構前の話。

 

 


喪女日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 OL日記ブログ オタクOLへ
にほんブログ村

寒い中より寒い所へ

営業の悲しい所というか、なんと言うか当然の事と言うべきか。

簡単に表現してしまえば外に出るのが仕事な訳でして、室内にいるということがあまりない。事務作業も勿論あるんですけど、基本は外な訳です。車に乗れれば良いんですが、車の台数がない弊社ではほとんど徒歩+電車。

なので、夏は汗塗れ冬は凍える。これが食べ物とかならめちゃくちゃ絞り締められてるような環境で生きている上に結構な距離を歩いている・・・ハズなのに痩せないのはなんでなのでしょうねぇ?

そういった仕事環境ゆえに、今日の寒さは本当にきつかったー。

東京でも結構な寒さなのに、北陸方面へ日帰りでしたから・・・。

甘えてるのは分かっていますが、慣れてない寒さの洗礼を浴びる訳です。温暖な地域で生まれ育った故に寒さをなめるわけです。気温だけみて「東京と変わらないじゃーん」

とか思ってた自分の頬をはたきたい。

気候が違う。なんか違うのです。すっげぇ寒かった。

そして明日も甲信越へGO!!なのです。

雪降るとか、会社の人に言われたんですが・・・嘘ですよね?天気予報見てもそんなん書いてないもの。去年、雪がかなり降ってる新潟出張になって、タクシーが捕まらなかった思いでがよみがえるー。

東京では普通天気だったから、普通のコートに念のため持って行ったはめ込み型の滑り止めっていう馬鹿みたいな軽装で行ってしまい、お客さんに気の毒がられつつ馬鹿を露呈した悲しい記憶があります。

 

滑って転ぶのではなく足を取られて転ぶ状態で、あまりに転びすぎて恥ずかしいとか思う以前に面白くなって気にせずバンバン転びました。結果、帰りの新幹線が地獄でした(隣の席の人が/笑)。

それでも風邪をひかなかったことがある意味自慢です。

 

これ乗り切ったら週末だ。

今週は休みが休みでない状況ですが、温かい場所に居られるだけで幾分マシと思う。

明日の夜は夜通し漫画を読んでやる。

 


喪女日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 OL日記ブログ オタクOLへ
にほんブログ村

最近搔き壊しどころか痣になる

蕁麻疹が出ています。絶賛ブツブツ中。痒いので掻かないようにようにするのでいっぱい一杯というのが本日の報告です。他の事を考えられないので、嫌だなーとかムカつくーとかも考えなくなっているので、やけに穏やかな顔つきになっているらしいです。

と、いうのも今日会社で同僚から

「なんか機嫌いいけど良い事でもあったの?」

と聞かれたからです。

普段どんだけ険しい顔をしているんでしょうねぇ・・・。痒いのを我慢しているからそんなに穏やかじゃないはずなのに。

痒いのは許しがたいですが、柔和な表情は積極的に取り入れていきたいです。

 

原因に関しては特に食べ物等で思い当たる節はなく、洗剤とかを変えた覚えもないので不明です。

なので疲れかなにかかと思うので今日は早く寝る事にします。

 


喪女日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

1月収支まとめ

特に書く事もないので、1月分の収支だけを書きます。

 

A銀行:189,635円

B銀行:126,014円

C銀行:919,495円

定期預金×2:547,302円

財布残金:7,414円

先月比較:28,980円

 

黒字です。

目標の月額3万貯金には微妙に足りないのは、一度貯金したのを、どうしても足りなくて引出し、余った分を戻したからです(バカ)。

新年会やら、友人との同窓会やらに出てた割には頑張ったように思う。

前回目標にした

・体に良いもの〜

やら

・肉の産地〜〜

と言った点を気にしつーつ買い物をするようになり、大体1回の買い物が2,000円行くか行かないかになったのも良かったのかもしれない。

来月もこのまま頑張りたい。

 

 

 


喪女日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

広告を非表示にする

電話地獄

電話をないがしろにした人生を送ってきた奴が逝く、延々に待ち呼が減らないデスクに括り付けられる刑罰。

いやぁぁ、絶対行きたくない!

 

そんな状態です。新人が一気に抜けてしまった結果、電話を率先して取ってくれる人が居なくなってしまい、一番電話に近いので必然的に電話番になります。私が自分の社用携帯で電話してるのに、誰も取ろうとせず、延々と鳴り響くコール音。今こうやって思い出すだけでも涙が出る。

なによりムカつくのは、もう一人同じ距離のデスクの人が居るのに、出社して早々に電話を私の方に向けてくれるんですよね(^q^) わーお気遣いアリガトウ(棒読み)

お前には電話番がお似合いだ、っていう意味かな?

それとも仕事をあげよう的な??

出入り口にも一番近くなってしまったので、来客対応とか宅配便の受取も我が仕事となりました。我領土拡大しにけり。来客も同様です。電話対応中なのに誰も動こうとしようとしてくれません。というか、自分宛のお客さんなら出迎えに行っても良いんではないでしょうか・・・、分身の訓練と思えば良いの。

 

そんな感じでイライラしている毎日で、しかもこのご時世に出入り口で喫煙をされる環境。叫びたくなっちゃう。

もしこのブログ記事をいくつか読んでいる人が居たら、ここで「あれ?」とお思いでしょう。そう、私は喫煙者です。ええ、結構吸いますとも。なのに他人のは嫌ってか!と我儘を炸裂させてるばばぁにムカつく事請け合いですが、言い訳させて下さい。

仕事中は吸わないのです。

特に営業になってからと言うもの、あの臭いって嫌いな人は本当に嫌がるじゃないですか。気持ち悪くなる人も居るとか聞いてから、打ち合わせとかで不快感を与えちゃ不味いと考えてスーツとか仕事着、髪に臭いが付かないようにお風呂入る前にしか吸わないようにしてるんですよ。それか休みの日。

全く吸わない人からしたら同じかも知れませんが、客先に入る直前に吸うよりはいいかと思っている・・・とそんなのは別に良いのですが、最近、電子タバコ?増えてるじゃないですか。煙が出ないないから良いだろうと喫煙所以外で吸い出す人が多くて閉口しています。

あえて名は出さないけど、先発のアメリカ企業のやつ、あれさ、あれを吸っている人って火葬場の臭いしません?同意してくれた人会った事ないけど。

微妙に甘ったるいような、燻されたような臭い。煙草の臭いでも癖があるのは多いけど、あの独特の臭いは慣れません。煙がなければ臭いがないと思ってるのか??鼻死んでるのか???

とりあえず喫煙所で吸ってくれ。

 


喪女日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

 

広告を非表示にする