ド底辺営業日記

コミュ障アラサー、おまけに喪女が営業職

赤を説明するとしたら

最近朝の電車遅延がひどいですね。

座っていられれば良いのですが、大概ターミナル駅からの乗車なので席に座るどころかつり革も持てない...どころか乗り込む事も一苦労で、朝から疲労困憊です。

ダイヤの乱れが酷いときは、それこそ片手を動かすのがやっとなぐらいすし詰めなので、ほとんど動けないからぼーっと広告観たり、スマホでネットサーフィンをして、いつもよりだいぶ遅い速度の電車に揺られております。

こんな時、スマホは便利です。

 

今日も暇つぶしにいろんなサイトを見ていたら、色覚異常の人が初めて色を見た反応という少し古い記事を見つけました。

リンクを張りたいのはやまやまですが、どなたかのブログなので勝手に張るのも申し訳ないと思い割愛して、代わりにメーカーのサイトを貼っておきます。

enchroma.com

 

企業HPでも色々な人の反応が見られるようです。

上記ブログにあった、誕生日にこの眼鏡をもらったおじいちゃんの反応が特に印象的でした。60年以上も見ていた世界とのあまりの違いに驚きそして興奮しつつ感激している姿は、見ているこちらまで温かい気持ちになります。

技術が発達する事で、誰かが幸せになっていると思うと科学の発展は怖い事だけではないのかもしれません。

 

何故こんな話を突然しだしたのか、というと、美学の授業で『赤を見た事ない人に”赤”を伝えなさい』という課題をやった事を思い出したからです。

物凄く難しかった。

未だに答えが分からない課題のトップ10に入る。そんな思い出の課題。

こういった話をすると、理系に言わせれば文系の問題は答えがない物が多いそうですが、これも最たる物だと思います。しかも合っているかどうなのかを判断する基準も一人一人異なるから手に負えない...と言いつつこういう事をぐるぐる考えて行くのは楽しいです。

元々は、『自分の見ている黄色は本当に黄色なのか』を論じるっていう問題が、いつの間にか上記のようになってしまった、とんでもない授業でしたがあの課題にSが付いた人はいるんでしょうか。私はというと、感覚をさらに感覚で説明するという暴挙にでた結果、Cに限りなく近いBをいただきました。

もしこれを読んでいる人がいらっしゃいまして、良い回答があれば教えて下さい。

 

 

古い記事を読んでいてそんな記憶を思い出しながら、満員電車の中で暇つぶしがてら色や感情といった個人差のあるものを一致させることは可能なのか?と考えると、きっと最終的には全て数値化する事に行き着くしかない、という答えになり、数学は世界共通言語と数学者が言っていたことに納得がいきました。

満員電車は嫌いですが、久々にそんな生活には関係ない事を黙々と考える時間を貰ったと思えば悪くないかもしれません。

 

 


喪女日記ランキング

にほんブログ村 OL日記ブログ オタクOLへ
にほんブログ村

オーバーブッキング怖い

こんばんは。

ユナイテッドのオーバーブッキング問題、酷いですね。

ユナイテッドは過去に使った事がないのですが、デ○タ・ノースウ○スト等のアメリカ系は過去に利用した事があるので驚きました。

 

思い返してみれば、今はなき(?)ノースはそれほど嫌な思い出はないですが、デ○タでは中々嫌な思い出がありまして、座席ではないけど食事を忘れられたりした事があります・・・。しかもお国柄なのか自分の非ではなく、お前が我が儘なんだ!とこれ見よがしにやられたので、それ以降個人では利用するのを止めました。

あと悪くはないけど過去にヨーロッパ系の航空会社を利用した際に遭遇した出来事。搭乗しようとしたら何やら現地語でハイテンションに告げられ、聞き返そうとした瞬間に、『ユーアーラッキー☆(ウインクしながら)』と言われながらチケット破り捨てられた事があります。

結果的には、『席が余ったからアップグレードしてやんよ!』的な、むしろ良い事だったのですが、破られた瞬間は一瞬頭が真っ白になりました 笑

 

 

あまり搭乗回数も多くない私でも色んな事があるので、毎日いろいろな出来事はあるのでしょうが、頻繁に乗らない人間にとっては飛行機に乗る、という時点で結構緊張したりするでしょう。

空と言う逃げ場のない場所、今回の事件の場合は離陸前ですが、迂回ルートが選択し辛いところで起こる事なので、渋々でも言う事を聞かなければならないんでしょうかね・・・。

とはいっても、別に嫌な思いをしたのは国内航空会社、鶴のマークの所でもあるので、対応する人によるのでしょう。逆に、デ○タでも鶴でも、とても丁寧・親切にしてもらった事もあるのである意味運ということもあるかもしれません。CAをやっている知人にもから『お客様は神様』精神の強い国内ですら「え、そんなんあるの?」と驚くようなエピソードがあったりするという事を聞いてから、融通出来るときはなるべくお互い様、精神でいきたいとは思うようにはなっています。

 

 

今回の事件に話を戻すと、今回話はそんな生易しいものではないですね。正式にチケットを買って、既に座席にも着いている人を会社都合で無理矢理どかす。それも最早脅迫というか、暴力+強制執行のようなやり方で。全面的におかしい事件です。

被害者の方が、それほど重症でないと良いのですが...。そして結果的に彼は血を流した状態でどうなったのかの行く末も心配ですね。

こういった事に、もし直面したらと考えると、国内で微妙なニュアンスとかも言える状況ならまだ良いですが、勝手も知らないし言葉も巧くない国で遭遇したら途方に暮れるしかないと想像してぞっとしました。

 

被害者がアジア系の人っぽいですし、このまま問題が大きくなってしまうのかもしれないなぁ、とニュースを見ながらぼんやりと考えたりもしまして...。

正式に謝罪をしたという事ですが、やっている事があまりにも自分勝手、かつ酷い事なので今後利用客が減ることもありえそうですし、あえて避ける人も出てくるでしょう。

 

とりあえず、今の会社になって飛行機を使う事がぐっと減ってはいますが、一人で飛行機に乗る際には気をつけたいです。

 

 


喪女日記ランキング

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

引退

浅田真央さんの引退

昨日の夜、日経からの速報、メールで知りました。

ファンと言っていいのかも分からないレベルですが、彼女が出ている試合は見ていましたので、そのメールを見てただ寂しくなりました。

 

運動経験がないので、スポーツ観戦をしていてもそれほど感動するってことはありませんでしたし、自分が運動している訳でもないのに泣いている熱狂的なサポーターを不思議な気持ちで見ていました。共感性が低いのでしょう。

とは言っても、あのソチのフリーはダメです。前日のショートの結果から、翌日をどうするのか緊張しながら観たのを良く覚えています。そのフリーの放映はリアルタイムの時には号泣して、今でも何度見ても泣きそうになります。色んな世界の放映録画をネットで観たりしたのは後にも先にもこれっきりです。

 一番観ていて感動したのは、フランスの放映。確かフィリップ・キャンベロロが解説をしていたけど、自国の選手でもないのに心底応援している熱狂・興奮した口調に一層涙を誘われてしまう解説でした。(多分まだYoutubeにあると思うので、是非探してみて下さい)

 

 

今朝のニュースとかを観ていて、ほかのニュースそっちのけであれだけの時間を朝のニュースで放映して夜には緊急特番が組まれるなんて、本当に凄い。そして朝またあのソチの映像を久々に観ましたが、あれはテロです。朝から感極まってしまって何もしてないのに妙な満足感を得てしまいました。

 

現場に行っていない、画面越しでもこんなにも人の感情を揺さぶる事ができる選手。

浅田真央さんの印象はそんな感じです。

冒頭でも書きましたが、ライト過ぎる程にわかファンですが、引退はとても残念です。

 

 


喪女日記ランキング

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

広告を非表示にする

触れるものみんな傷つけた

こんばんは。

色々無茶ぶりをしてくる代理店に対して、我慢の限界が来たため心赴くままに『出来ない』と言う事を伝えた所盛大に嫌味を返されました\(^o^)/

イライラして、ダメですね。

ナイフみたいに尖ってふれる物みな傷つけてる状態。ララバイララバイってふみやが隣の席で言ってくれなければこの怒りは納められない。あと後ろでなぞのハミングしてた奴も忘れるな。そう、もはや行儀よく真面目なんて出来やしない。いまなら夜の校舎の窓ガラスだって壊してまわれそう\(^o^)/誰かバイク持ってきてー!AT限定しか持ってないから50ccまでのやつな。免停になっちゃうから。

 

怒りで我を忘れた妙齢の苛立ちをふみやなしで、テクノカットの美少年なしで沈めるには酒だ、酒もってこーい。なんか無駄におしゃれなの。カタカナみたいな名前で可愛らしければきっとご満足して森へ帰ってくれる。

夢なんだ。バーとかでさ、カウンターでバーボンロック、ダブルで頼んじゃって氷を指先でくるくるっと回してたらさ、誰か一杯奢ってくれたりするシチュエーション。

「あちらのお客様から」って言いながら貰えれば、ごま油だって一気飲み出来る。ショットバーでショットオイル。

「お嬢さん、お飲みなさい」

って言ってくれないかなぁぁー。お嬢って呼ばれたい欲が沸々と湧いて出てとまらない。

 

喪女だけどさ、ノー彼氏ライフ何十年の女にも人権を!

ノークリスマス、ノーバレンタインデーに潤いを!

ノーモアボッチ、ノーモアドタキャン!

 

誰か啓蒙してくれ。絶対第三身分よりも身分低い。ちょっと乱暴に言えば位階の外に出てる。いっそ破門されてる。雪の中で何日も裸足でしゃがみ込んでも、喪女の十字架はとれないのか。

 

喪女よ銃をとれ。

長く伸ばしまくった黒髪を鞭のように撓らせ、バスチーユならぬクラブを襲撃しに行きたい。なんなのクラブって。こっちはプラバン漫画クラブしか知らんわ。プラバン温めてる横でノートに漫画描いて、通知表に「大変よくできました」って貰ってたからきっとクラブにも入れるに違いない。

念のため浮いた場合に備えて、文句があったらベルサイユへいらっしゃい、みたいな台詞用意しとこうか。

文句があったらアニメイトへいらっしゃい

多分雰囲気で駆逐出来る。いける。武器になりそうなもんいっぱいあるし。

 

そんな感じでモテない奴らが突如として反旗を翻した事でリア充達は東京以外に逃げるんです。勝てない訳ではなく一致団結した喪女が不気味すぎて、距離をとりすぎたあまりに、東京からエミグレのように逃げ去る。ただ、逃げ去っても基本能力値が高いし、明るいから新天地で楽しくやっていく訳です。

対して、喪女は一般的には受動気質なので東京は没落して行って、周辺都市が活性化しているから栄えている所に寄って行く。エンドレース。最終的に日本は扇状に首都圏が動いて行く、地理学的に謎の発展を遂げる事になり、後世の学者達にあらゆる学説を論ぜられる事になる。地震から逃げて行くうちに、都市部が遷移し易くなったとかな。

こうして喪女達のただ一度の能動的行動は爪痕を残すのだ。

 

 


喪女日記ランキング

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

恥ずかしい食卓

こんにちは。

用事があり実家に帰ってきております。昔の漫画を読んだり古い服を捨てたりしていますが、やはり自宅は良いです。

既に兄弟達も自立して誰もいないのがより快適。食事も広いキッチンで準備できるとおなじ物を作るのでも楽さが違いますね。

 

私の家は休みの日の朝食は、焼き魚に甘い卵焼き、煮物白米お味噌汁なので朝から暖かい汁物が飲めることに幸せを感じています。

昼は適当に各自パンやら残り物を取ることが多かったのですが、自分も親も歳をとり一度に食べられる量が減ってきたおかげか朝食が余る余る。

特に魚と卵焼きを並行して食べられないのは、自分でもヒきました。

 

そんな残り物でお昼ご飯です。

 

鮭の皮茶漬け

鮭の皮は何故か家族で私しか食べません。

子供の頃からそうです。

家族に気持ち悪がられながらも身よりも皮を食べたくて鮭を食べていた程だったので、兄弟達がいた頃は、身をあげるから皮をくれ、と言って親に、ため息をつかれた覚えがあります。

行儀が悪いと。

その皮を今日のお昼には米の上にのせ、あるなら青山椒なければ大葉を刻んだものをのってけ、粉末の出しをちょっとだけかけて、お湯をかけて食べました。

粉末がなければ醤油でも結構いける。

 

ただ親に見つかると、身を食え!と言われるのでこっそり食べます。

残念なことに最近あまり良い切り身が近所で売ってないので皮がパリパリにならない。歯ごたえが欲しい時にはおせんべいを砕いていれたりします。

ちなみに身は親が昼ごはんとかに食べてました。

 

卵焼きサンド

あと卵焼き。妙なでっかいのが2つ残っていたので、1つはみじん切りにしてマヨネーズであえて冷蔵庫にあったカブの漬物かなんかの茎とあえて、もう1つは半分に切ってケチャップをかけた、それぞれサンドイッチにして間食にしました。

美味しかったです。

こちらも、グチャグチャした見た目が不評ですが、残り物がなくなるということで母からは喜ばれました。

 

成人した、それもとうに過ぎ去ったムスメがご飯をよく食べるということで喜ぶ母はすこしズレている気がしますが、こうして作ってもらった食事をして食べるは嬉しいので余計な事を考えないでいようと思います。

 


喪女日記ランキング

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

広告を非表示にする

スメル問題 〜ちょっと、臭いませんか〜

社内は換気機能が弱い。
高層ビルオフィスなんかだと、窓も開けられないし昨今の節電の煽りを受けこの時期クーラーもつかない。無風である。
何人も翻さない程には、無風あるが平穏ではない。
 
そう、匂い。
彼女が通り過ぎるたび、シャンプーの香りしねぇ?うほ、清楚⭐️
とかではなく、はたまた遺伝子的にトゥーマッチな運命のお相手的、デステニーとかでもない。運命のルーレットは回さないでおいて欲しい。
あれよ体臭よ。英語でいうなら、スメル。昔、英語の教科書かなんかで、ユアスメルソーバッド!って英文出てきたけどあれを使う状態は一生来ない。あれいじめじゃんな。
 
ふっと香る臭さを自分の臭いかもしれんと、ビクビクしつつ、自分以外であるとわかった時のあの釈放された感。大草原で裸足で走るくらいの開放感があるけど、そちらではない。
 
保身の為にかくけど、犯人探しをしたいのでなくただ純粋な感想として臭い。それを吐き出したい。
おそらく今の会社を辞めて、3年後思い出すのは臭かったことだろう。
原因は知らないが机の引き出しにバナナ入れて帰って腐らせた奴とかお昼ご飯に餃子食べて残りゴミ箱に捨てた奴とか。大体なんで社会人になってバナナ社内で食べてんだよ。その上食べ残して机に入れるんだ?エコ?
全部食べきれよ。オシャレなフルーツでニューヨーカー気取りかね?だとしたらちげーよ、よくてゴリラだよ。それかハムスター。
ヨーグルト化した牛乳含め、会社で製造には適さない。ロハスをしたいなら森へお帰り。
蒼き衣をまとった奴が来る予定はここにはない。
ここまで書いてあれだけど、食べ残しは捨てれば良い。袋へ入れて夢の島いっとけ。
 
 
問題は、あれだ。
発生源が人の場合だ。
言葉は濁すが、独特な臭い発してる人いるじゃん?汗臭いならお風呂入れって言えばいいけど、タバコと体臭と汗と年齢的なあれそれがミキシングされた地獄フレーバーがある場合、どうすれば良いのか。しかもその人がめちゃくちや良い人だったら、どうしたら傷つけずに伝えられるのか。
傷つけないでそういったデリケートな内容を伝えるには言葉は直接的すぎて使えない。郷ひろみばりに、言えないよ。誰よりも君が近すぎてってものだ。物質距離的にはそんなにも近くないからより言えない。
 
マヤばりのパントマイムがあれば…ダメだ。お互いに盛大に切りつけあってる。
嫌な奴ならお前消臭剤に沈めんぞと悪態ついたりできるけど、凄い人当たりの良い良い人だ。それ故に隣の席の若手も普段なら言っているような事柄なのにそっと無香習慣おいてんのか。ぎゅっと球体に閉じ込めてくれれば解決するのに、そうもいかない。
 
 
これは人ごとではない。
自分だって一人暮らしだと、いつ発してるかわからないから、恐怖は足音もなく近づいているのかもしれない。
お風呂に長めに入ったところでどうしようもないとなると、あれ?外でない方が良いんじゃないかね??
むしろなんかしらの燻製やったほうが、チップの香りでいいんじゃん。一酸化炭素中毒で夕方のニュースで顔写真でるだろうけど、もういいか。
 
追記
最近本当に自宅が臭いと思う
 

そうだ、格安SIMにしてみよう!③

だらだらと書いていた格安SIM変更日記も今日で最後です。

 

<これまで>
長年使っていたdocomoの2年縛りが終了するので、

最近よく耳にする格安SIM(MVNO)に変更する事にした。
20社以上あるメーカーから、

診断サイト等を繰り返した結果、BIGLOBEにすることになった。

さぁ、申し込もうと思った所、MNPという手続きをしなくてはいけないらしい。

MNPってなんなんだ?乗り換え期間はあとすこし。

 

1. MNPってなんなのさ

迷いに迷って、ようやくBIGLOBEにしようと決心し、BIGLOBEのサイトで申込を進めていると『MNP予約番号を入力して下さい』という文字が出てきた。

そもそもMNPってなんだ?と思い調べると

MNP: 携帯番号ポータビリティ。携帯電話会社を変更しても、以前の番号をそのまま引き継げる制度。

申込は各電話会社へ行い、予約番号を貰ってから2週間(14日間)以内に変更を行う必要がある。

という制度らしい。

長年docomoしか使っていなかったからこんな制度がある事を知らなかった。

電話で出来るという事なので、早速『151』番へ電話をした。

電話をかけると機械声のアナウンスが、各手続きの番号を伝えてくれるので、素直に従い、MNPの所まで連れて行ってもらう。

 

やっと肉声での会話になる。

『本日のご用件は〜』

MNP?というのをしたいのですが」

『さようでございますか〜。よろしければどちらの会社様に変更されるか教えていただけますかぁ』

BIGLOBEです」

BIGLOBE様ですかぁ〜。変更の決めてはなんでしょうか』

「...価格です」

docomoショップで散々格安SIMのデメリットを聞かされたので、ここでもまた長々と引き止められるのかーと閉口していると、意外にすんなりと手を離された。

『さぁようでございますか。・・・ところでgomi様、現在丁度プラン変更の時期ですので、今回機種変更をされますとご使用出来るクーポンを差し上げているのですがぁ』

おぉっと、想定外の提案だ。

「...いくらくらい安くなるんですか」

『5,400円ですぅ』

後から知ったのですが、MNPへの引き止めにこう言ったクーポンが出される事があるようだ。MAXで20,000円くらいまで出るらしい。

20,000円なら考えたが、5,400円では全然こっちの方が高い。悩む間もなく返答する。

「結構ですぅ」

こうして、私はMNP予約番号を手に入れた。

わりとあっさりしてくれていたので、イライラする事もなく終わる。

 

2. 申込

手にした予約番号を使い、申込をする。

申込は使いたいプランにチェックを入れるだけ。

後は住所を入力すると、申し込みは完了となった。

・・・これまでで一番簡単だ

 

2−3日でSIMカードが届く、というメッセージ通り、3日後には家のポストに大きめの封筒が入っていた。

 

中を開けるとこんな。

f:id:gomigucha:20170406220336j:plain

開くとこんな

f:id:gomigucha:20170406220418j:plain

このSIMカードをもぎ取って、携帯に入れる。。。

 

もぎ取るのは簡単でしたが、iPhoneの差し込み口を開けるのに手間取りました。

結構差し込まなきゃならないのに、新品を傷つけたくない貧乏性でびくびくしながらやったから中々出てこない。結構押し込んでようやく差し込み口が出てきました。

 

・・・で、この後本当ならサイトに行き、MNPの切り替えをやるべきなんでしょうが、無精者なので2日間程放置しました 笑

放置でも勝手に切り替わります。べんり〜☆

前の携帯がまだ解約されていないので、そのまま使ってました。日割りされないので、どうせならギリギリまで使おうと思ってたんだ。

 

なので余裕を持って設定とかが出来ました。設定自体は中に入っている手順書に従い、ネットワークの登録等をすれば良いだけです。

あとはアプリ等の初期設定ですが、iPhone同士だとすげー楽。

お店とかで30分とかコードにつないでたのが家のPCで5分ですよ。

新規設定とかが面倒なので、これは有り難い。

設定とかは機械が苦手な私でも30分あれば十分にできたので、相当簡単だと思う。

注意点としては、初期設定だけはWifi環境がなきゃいけません

MNP切り替えに余裕があって良かった✨

 

3. 使い心地はいかほどか

買い替えて約2ヶ月。

使い心地はどうかと言うと....

変更したのを忘れてしまう程度には問題ない。

 

平日のお昼時にネットを使おうとすると問題があるんだと思うけど、会社にいる時は会社のWifiを使っているし、外出時にもBIGLOBEの場合Wifiスポットがたくさんあるのでそれに接続しているからあまり速度の問題は感じない。

意識的に使っていて、電子書籍とか読む時に読み込みが少し遅いと思うけど、日常生活ではほとんど問題ない。

多分、速いと評判のUQモバイル楽天を使えば全然気にならないレベルなんだと思う。

これで3,000円安くなるんなら、御の字というものだ。

特に申し込み〜設定の簡単さはもっと前に変更すれば良かったと悔やむくらい単純な操作だった。

ということで今回1ヶ月程悩んだ結果としては、良い選択をしたと自己満足に浸っている。

 

                                 <おしまい>

 

 


喪女日記ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活ギリギリへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村