ド底辺営業日記

コミュ障アラサー、おまけに喪女が営業職

待ち遠しかった金曜日

やっと金曜日、月曜日から君を指折り数えて待ってたよ。

特に予定は無いけど。ヨーグルト食べたくらい。

 

今日はほとんど外出しないで会社に引きこもってました。家でも会社でも引きこもり。

「外出多いと大変だよね」って心配してくれる人も居ますが、むしろ社内に居たくないので無意味にガンガン外へ出て行ってます。

社内に居たくない理由はオフィスの空気が淀んでる(換気機能が死んでる)のと、電話に出たくないからーーーなどという新入社員のような理由です。さすが底辺社会人。

仕事してて電話をしないって事が無理なのは仕方が無いけど、私生活でも電話なんてほとんどしないのに仕事で携帯2台も持ち歩くことに未だに慣れません。

耳が遠いのか相手の言ってる事が聞き取れないし、おまけにいろいろ端折って話す癖があるから「すみません、言ってる意味がわかりません」だの「論理が飛躍しています」だの言われる事が多い。「論点がズレています」と言う人はきっと電話口で討論してんだなと思う事にしてるけど。

というかあからさまに馬鹿にしてくる人が多い。特に○○系職担当者。

馬鹿なのは承知していますし?申し訳ないと思って努力もいたしますが、そこは大人として表面に出さないで仕事してよ!こっちは脳みその代わりに麩が詰まってるんだから!受験が終わってから十何年、脳みそ死んだんじゃねーのというくらい頭が動かなくなってきてるのを最近とみに感じる。きっとお麩が好きで一時期毎日って位食べてたからお麩の呪いなんだ。一生分以上を一気に食べたからお麩達が仲間の敵討ちをするために頭の中に巣くってんだ。

あぁ話がそれてしまった。

あれだ、電話の話。社外での電話とかでも

「大丈夫ですか、言ってる事分かってます?簡単に言うと〜」

とか親切にも説明しだす人とかさーー。ちげーよ。分からなくて無言なわけじゃなくて、お前の仕事をさも当然にこっちにやらせようとする事に絶句してんだよ。というかいつの間にかため口になっていらっしゃいますのね。うふふ、私貴方の同僚かアシスタントですか。

要はあれです。簡単に言わなきゃいけない奴と認定してるなら・・・資料くらい自分で作って下さい。

これを論理的に、かつ端的に伝える方法。それが必要だ。