
ド底辺営業日記

コミュ障アラサー、おまけに喪女が営業職

謝罪のススメ

ごめんなさい、すいません、申し訳ございません。

社会人になってから圧倒的に3番目の単語を使う事が増えました。

何よりも営業職に就いてからというもの、自分のやった間違い、製品の不都合、その他諸々。結構な頻度で謝罪をする。多分、ブランド化しているような企業だったら会社のニュースとかに関しても謝る事があるでしょう。今回は社内不手際で、言ってしまえば謝罪ツアーが津々浦々行われています。ヘイヘイヘイnotネガティブbutポジティブ。プラスに考えるんだ、お辞儀で腹筋が割れるといいな!

まーだ解決してないんで、謝罪ツアーの後には事後対応興行が開催決定済み。このテンションで次のツアーも盛り上がって行こうぜー!と煽るボーカルと観客が心の中で最高潮になってます。

 

ニュースとか見ていると謝罪の仕方にも様々あって、不遜な感じの人もいるし某議員よろしく号泣する人もいるし、傀儡のような人も居る。客観的に見てどういうのが良いのか、という視点で見るようになっている自分はものすごく嫌な人間だと感じつつも、「効果的な」謝罪の仕方って難しい。態度や言い方も人それぞれだなー、と凄く感じる。あと周りの人の話を聞いていると意外に気にされるのが服装。謝罪会見とかで色鮮やかなネクタイやシャツを来て出てると「謝罪の場であんな派手な色して」と思う人は結構居るようだ。でもそれって、本人も悪いけど大企業なんだから広報とか秘書が合わせてやれよとも思う。黒ならいいのか、灰色なら良いのか、私にはよくわからないけど。女性ならラメの化粧は駄目なのか?すっぴんで行けば良いの?むしろギルティなんだけど。おお謝罪のエキスパートよ、いたらおらに教えておくれ。

 

そんな訳で年末に出荷時期が大幅にずれ込んだ件について謝罪周りをしています。お辞儀のし過ぎでぎっくり腰になったら労災ってでるの?

要因:お辞儀 って記載すれば申請OK? 頭下げすぎてだんだん申し訳なさよりも折りたたみしてるような気持ちになってくるのでリズミカルに髪の毛ばっさばさになって貞子になってんだけど。

というか謝罪したら「貴方だけじゃなくて担当部門の責任者連れてこい」と言われましたが、担当部署の人間は全く外に出てこない。

メーデーメーデー!事情を知ってる人間は既に避難済状態でこっちの連絡にも出てくれないので、最前線は死地に等しい状況です。

広告を非表示にする