読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ド底辺営業日記

コミュ障アラサー、おまけに喪女が営業職

31日までが5月

春めいてきました(遅い)

今日の天気は晴れていて、日陰を歩くとちょうど良いくらいの涼しさ。このくらいの季節が一番良い。もう少ししたら梅雨になって傘が手放せなくなるだろうから、今日のような天気は貴重。こんな日に外回りだと帰りは地下鉄じゃなくて路面電車でゆっくり帰りたくなる。

こんなに良い気候であれば、そりゃあ皆おめでたい事をしたくもなるだろう。そうです、結婚式です。ジューンブライドとか言うのも相まって、ラッシュ。ラッシュなんです。友達のラッシュは既に一段落ついて安堵していたのに最近会社関係のが多くて...

笑えないほどご祝儀貧乏という状態。

おめでたい事だし、お世話になっている人だしご祝儀出すのはやぶさかではないですが、ご祝儀以外でも洋服や髪だのなんだかんだで結構かかる。どこかで節約しようと思い極力服は手持ちのを着ることにしています。レンタルは自分のサイズがあんまりない。。。痩せなきゃ。

 

そんな目出たい理由から、今月既にお財布は空っぽ。振ってもレシートしか出てこない。しかもまだ2件ある。来月もある。どうやって生きていこうかと考え中。

赤字になるのは目をつむり、その赤字を何処まで食い止められるか、それが問題だ。節約というとまず減らせそうなところが食費なので、普段買ってしまうお菓子やジュースを止めて、晩酌も減らそうと決めました。

晩酌は金曜日だけ。缶2本まで。

ジュースは買わない。お菓子は飴ならOKでそれ以外は禁止。

料理に関しては、これまでも自炊はそこそこしているので電気と火をあまり使わない料理【コールドミール】という奴中心にしてみようと思う。暖かく暑くなってきた事だし、冬にやるより続けられそう。

 

 【コールドミール】

  火を極力使わず、パンやチーズ・野菜などを食べる。

  ドイツなどでは夕食として黒パンと上記の用なサンドイッチをとることは一般的。

 

ここでドイツと上げたのは学生時代ドイツ語の教授から教えてもらったからなので、間違ってるかもしれない。。。まあ、ようは火を使わない食事という意味と思ってます。間違ってたらぜひ教えて下さい。

ちなみにイギリス人家庭で数日間ご飯を頂いた事があるのですが、彼らも結構こんな感じでした。冷たいカボチャのスープと黒パンとか、ハムとチーズのハンバーガーとか。鳥の丸焼きとか出てくる日もあったので、毎日ではなかったですが。

 

料理するのも楽そうだし、火は使わないし、何より冷たいと食欲沸かなそうでダイエットにも良いんじゃないか?という事で来月の健康診断の結果を楽しみに当分こういった食事にしてみます。

ちゃんと出来たら報告しますが、出来なかったら何事もなかったかのように別の話をします(笑)冷蔵庫にパンはあるけど野菜はなにがあったか・・・人参くらいしかない気がする。何が食べられるんだ?

 

↓始めました


働くヒト ブログランキングへ

広告を非表示にする