
ド底辺営業日記

コミュ障アラサー、おまけに喪女が営業職

遠くで繋がる

日記 職場 営業の仕事

子供の頃、会社員ってなにしてるんだろうと考えると、真っ先に思いついたのが会議だった。多分、親がよく今日は朝から会議で早いとか言ってるから、お仕事=会議と覚えたんだと思う。

それから自分が社会に出て、実際に会議に出るようになると思うとあれ以上に眠気を誘う場はないと思う。自分の関係する事とかなら勿論ちゃんと聞くけど、関係ない話やうだうだ決まらない話を聞いてると、意識が...。その場に話している人がいるのならいいけど、ここ何年かで異様に増えた電話やTV会議、あいつだけは許せない。接続先で複数人が話しているともうガヤかよってくらい聞き取れないし、おっちゃん達の声は誰が誰だかわからん。お願いです名を名を名乗ってくれ。それから資料を事前に共有して下さい。。。支店の末端の人間にも本日の会議の詳細を教えて欲しいと思うのはわがままなのか。何の話するのか分からんから、せめてアジェンダを、アジェンダだけでも!って水を欲する旅人の様にその日の議題を知るために脳みそフル回転ですよ。で、分かった頃には自分の関係する話終わってるからね。始まる前に共有をお願いしてもくれないから、うちの支店はいつも始まってから皆で資料をチャットとか社内ネットワークから探す作業に入ります。

それ以外だと、ポリ●ムはちゃんと仕事しろ。支店内のネットワークの接続が悪いのか、カメラがそっぽ向いたり、画面固まったりするのはなんでなの。ニコ動の方がぬるぬる動くぞ。ポリ●ムもこの会議は無意味だって言いたいの?

おけ、把握したのでネサフでもして終わるのを待とうと窓とか見ながらぼんやりしてる。今日はテーブルの上の消しかすをひとまとめにしておいた。

うちの営業出席の会議なんて報告や確認のあとはつるし上げタイムなので人が公開処刑されているのを聞いていても明日は我が身としか感想はない。世の中にはホワイトボードで実績を表示させてる会社もあるといいますが、そんなになったら出社拒否するなぁ、と社内一斉送信ワースト順位つるし上げメールを見ながら暢気にしています。人間慣れですな。首にならなきゃ良いのだ。

吊るされても、頑張ろうではなくて何となく流してしまうようになってしまいました。これじゃいけないとは知ってるけど、うっかりポシャってしまうと零になるような予定の組み方してしまったのでどうしようもできない。そう、もう、よく身に染みてるの、今月来月とポシャったからといって今さら何もできないって。せいぜい小型案件を頼みまくって前倒しさせてもらって火消しに使うくらいしか出来ないわ。これ以上のリカバリーをどうやってさせれば良いんですか!案件は錬成できないんですよ。

教えてーアルムのーもーりーのーきーよー♪ヨロレイレイヤーヨーデルレイヒレイヤ。そう言えば昔オーストリアに行った時、ホテルでハイジのアニメがやっていた。本場のドイツ語をしゃべるハイジ。妙に声が低くて、厳ついクララが印象的だった。

 

 

アルプスの少女ハイジ ベスト アルムの山/ハイジとクララ [ ヨハンナ・スピリ ]

価格:2,587円
(2016/5/23 22:38時点)
感想(0件)

 

 

↓参加中


営業 ブログランキングへ

広告を非表示にする