読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ド底辺営業日記

コミュ障アラサー、おまけに喪女が営業職

展示会に参加してみた0527

営業の仕事

展示会でした!実は今日じゃないけど。最近参加したので書きます。

会社案内とかを見ていると、展示会に参加をしたり〜といった文言をたまに目にするかと思います。アパレルとか、そう言った分野のところなら○○コレクションとかへの参加かなーとか思う人も多いかと思いますが、製造業とかITとかそれこそセキュリティや薬品業界とかを志望している人ですと、『展示会ってなんだ?』と思う人もいるかと思います。まぁ、製造業でも車とかですと、モーターショーがあるから、イメージが出来るかな。

で、この展示会ってなんだ?という疑問は、私が今の会社に入社する時にITで展示会って何だ?ロボットとか作ってる訳でもないのにと思ったので。不勉強なのは知ってる。けどきっとそういった同じような疑問を持っている人もいると信じて書きます。

 

この展示会は東京だと国際展示場とか、幕張メッセとかで毎日やってます。本当にほぼ毎日です。就活イベントとかもやってますが、様々な企業さんが自社の製品を宣伝します。各企業ブースを作って、チラシやノベルティグッズを配りながらいらっしゃいませー、ってな感じで接客し、自社の製品を紹介するのです。ブースはイベント会社展示会運営会社さんに料金を支払って借りるので、広い分だけお金がかかります。当然広報活動に予算がかけられる大手さんは広いブースで立派な空間を作ります。

逆に聞いた事もない小さい企業(うちの事です)は一コマだけとか借りてひっそりやるのです。学祭のような感じは否めません。それでも、普段CMなどを出来ない企業にとっては自社製品を見せられる最大のチャンスですし、ここから顧客に繋がる事もままあるので、営業は頑張って売り込みを行う訳です。わーっと、人が集まってきて、何となくでもブースに足を運んでもらってチラシを渡したり、製品紹介をしたりするこの雰囲気は出展した企業は勿論、挨拶のために足を運んでも中々面白い時間です。

 

ここまで読んでいて、ゲームショーやモーターショーなどに参加した事ある人は想像がつくでしょう。

そう、この展示会という奴にはあれです。あの方たちも勿論います。そうキャンギャル様達!勿論大手さんのブースがメインですが中小企業とかでもたまにキャンギャルを呼んでいて、ノベルティを配布したり、製品説明の舞台に上がってもらっていたりします。多くの企業さんは、企業用の衣装を着てもらって名刺と引き換えに笑顔+ノベルティのボールペンやら水やら、この時期だと扇子やらミニ扇風機とかくれます。ちなみに最近は本当に厳しくなっていて、名刺情報を渡さないとノベルティくれません。

白いお犬様の所はアンケートかなんかを書くと、お犬様グッズくれるって言うのをやってました。時間がなくて出来なかったけど。

私は一応女なのですが、休憩時に化粧室とか行くと、まー華やか。普段おっさんしか見ないから、彼女たちが化粧直しや髪を巻き直していたりしていて、こった衣装を身に纏っているのをみるとお祭り気分は一気に上がります。あとこう言うのはあまりばらしちゃいけないんでしょうが、彼女達は横繋がりが結構あるようで、××の企業は担当者が怖い、△△は待遇が良いから次回はそっちにする等の情報を交換し合ってたりします。多分、下手な社内の人間より各企業の内部状況を知ってる。

一時期は本当に少なくなって、いても衣装も大人しめでしたが、ここ何回かは人数も増えてきて派手な衣装や浴衣やら見受けられます。景気が良くなってきたのかー、としみじみ思う瞬間です。何より、最近よく見るのが海外の企業さん。あえて民族衣装で宣伝する素敵さ✨この間なんてサリーをきている美女に出会いました。

本当に、IT系は出展もお客さんでも海外の人が増えたなーと実感できます。

 

ああ、おっさんみたいにキャンギャルさんばっかの文章になってしまいました。すみません。たまに既存のお客さんを招待すると、うちのブースに挨拶に来るや否や『可愛い子いたよ!』って写真見せてくれたりする(笑)。すでにお得意さんなので、製品紹介はいらないのに、そのお客さんおすすめブースの話をして結構時間が経っている事もある...だめじゃん(^ω^)

 

ええ、真面目な話を戻しますと、展示会出展というのはこんな感じで大きな会場で、企業から企業つまりBtoBの製品説明会をする場と思っていただければと思います。

疲れますけどね。立ちっぱの話通しなので。でも会場を軽く見回るだけでもそれまで知らなかった製品がこの世にある事を勉強できたり、雲の上の様な企業へ製品を紹介できたりする場なのでいつもとは違った業務で実は結構楽しいです。

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

 


営業 ブログランキングへ