ド底辺営業日記

コミュ障アラサー、おまけに喪女が営業職

オー人事、オー人事

ってCM昔ありましたよね。新卒とかの子に言ったら知らないって言われましたが、あのCM。理不尽な事に出くわし、弦楽セレナーデの旋律とともに「オー人事」って流れるやつ、結構有名な気がしますが...どうなんでしょう?印象的って言うよりも、会社でなんかあり得ない出来事が起きるとあの曲が頭の中で流れるくらいには私の頭の中に残ってます。ちゃーらー、ららったらー♪って。

で、年初ぐらいから転職転職と騒いでいますがここ2ヶ月くらい本気で転職活動しています。でもまだ決まりません。

本当は6月には辞めて、有給使って7月から新しい会社にしたかったんですけどねぇ。。。上手くいかない物です。高望みしているって事は知っていますが、今と同じ条件なら慣れ親しんだ環境の方が良いですし、そこそこに在籍年数があるからある程度の無理は言える今の環境は捨てがたい。

じゃあなんで転職したいのかって言えば、下の記事にあるように

謝罪のススメ - 営業の底辺そのまた下

謝罪に疲れたからです。自分の不手際とかなら勿論、IT系ですからね一回や二回連続での謝罪は受け入れますよ?でも「直ったー!え、サーバダウン?」とか「機能も直しましたぜ旦那!はい?前々回入れたカスタマイズが死んでる?」とかが続きますとね...謝罪の単語レパートリーも枯渇しますよ。

文系でしょう、もっと謝罪の言い回しや単語知ってるでしょう?って言われたさ。

オッケーGoogle

と言わんばかりにググりまくりですよ。『ビジネス メール 謝罪』で。働いて一番得た技術はググり方だと思います。

 

なので、転職を試みているのですがいかんせん能力が乏しい底辺人間ですので応募できる企業にも限りがある訳です。転職会社の担当者さんが紹介してくれる企業にも難癖つけてしまって大手グループばかり受けて轟沈しています。

とうとう担当者が「ゴミさんにとっての転職成功とはなんなんですか」と切れ気味の連絡をしてくる始末。本当に申し訳ない。

 

はーたらきたくないよー(^Å^)というのが本音ですが、せめて安定して働きたいのです。で、汚い話お給料をもう少しあげて、貧困層からの脱出をはかりたいのです。そうなると同業界同職種になりまして、愛着も適正もない現職と同じところになります。ここで困った事は、そこそこ長く働いている事もあり、転職企業さんが持ってくる企業さんが大体コンペディターや今取引してる会社だという状況...

普段の取引をしつつ、自分をも売り込む事になる。面接するのは人事だから平気さ✨とか適当な事を思っていたら、現場担当者とかも普通に出てくるとーー。「あれ?こちらの企業で働いてるんですか。。。」とか言われる事もあるし、面接後に仕事でお会いする可能性が出ます。

昨日書いた展示会とかでうっかり会っちゃったりね...ふへへ。落ちてるからお互い気まずいのなんのって。出くわした担当者は合格さしてくれてるのに、最終で落ちてると担当者は「あれ?なんで?」みたいな顔してる。こっちも会社の人といるから詳しい話などできません。ゴクリ、生唾を飲み込む瞬間。

最終手段「知り合いですー」で誤摩化すも年齢層的に不思議な交友関係を持つ奴になる事は否めない。ーが他に良い言い訳は思い浮かばん!

その時の目線は相手に『考えるな察しろ!』と訴える切実なもんです。大体察してくれます。前職でお会いした事が〜とか言ってくれます。お陰で前職で妙に顔の広い事務職になってます。あり得ない。社内に基本会社内にいるはずの管理部系事務職が、社外の営業と顔見知りなど...!

 

こうなったら夏のボーナスもらうまでは絶対動かないと決め、別の転職紹介会社に登録しようと今決めた。

 


働くヒト ブログランキングへ

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村