読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ド底辺営業日記

コミュ障アラサー、おまけに喪女が営業職

謳え!流行語!!

営業の仕事 節約

営業トークをしていると、最近巷で流行っている言葉とかなんだか良く分からない単語とかに出くわす事がよくある。

結構前だとソリューション、少し前ならBtoBとかビッグデータとか。最近だとIoTとかね。業界的な問題なのでしょうがルー大柴かよって程、これらのカタカナ語を使いまくるメールが届いた日には「うへぇ...」となります。

何となく勉強はしますが、元々工学系ではないので、いまいち底が浅いです。で、お客さんの中には自分が専門でかなり分かってるのにわざと聞いてくる人も居るんですよ。

ビッグデータってさー、具体的に何するかちょっと言ってみてよ。うちの若い子に教えるつもりで」とか言って、取り巻きのように連れてきた新入社員とかへのプレゼンをしろと言ってきます。

まぁ、こちらも初めてではないので、「あー、試されてるんだな」と思い、この営業は大丈夫かと篩いにかけられてるのは承知の上で、敵前逃亡する訳です。「すみません不勉強で」とか言ってお茶を濁すのです。

本当は出来た方がいいのでしょうが、どうしてもその後を考えてしまうと話せようが話せなかろうが全力で逃げます。はっきり言ってしまえば人を試すような人と取引をしたくない。買っていただく、と思えば無理難題に答えて誠心誠意お客様へ尽くす必要があると言った意見もありますが、出来ない物は出来ないし、そういったお客さんは延々と無理を言ってくる事が経験上多いのだ。そんな専門的な話をしたいなら専門の担当者を連れてきますよ、といって逃げるが勝ちなのです。

 

ああ、前置きが長くなってしまった。要は今日の遠方での客がそんなだったのです。

で、遠方での財布内での使用経費を書きますと、

交通費: 事前清算で逃げたため、自費なし

食費:飲料代:コーヒー250円、ペットボトル100×2

昼食: 1,900円 (2日分)

夕食: おにぎり×2 248円

飲み代: 3,000円

既にオーバーです。飲み代は仕方がないので、カードで払いました。なので、実際に現金払いしたのは2,598円です。

残り1,000円を切りました...。ヤバい、ヤバい。明日がまだある。それに来週もある。ただ、夕飯は主食のおにぎりは買いましたが、インスタントお味噌汁を持参したので、2日分がこれで済みました。

初日に飲みがあったので、1日で2個食べてる計算になるのは見なかった事にして下さい。

あと1日は、昼ご飯だけで逃げようと思います。夕飯は次の日休みなので、水分でごまかして寝るつもりです。

 月末に給料が支払われたら、マックのナゲットとポテトでビール飲むんだ。浴びるように飲んでやるんだ...

 


喪女日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

広告を非表示にする