読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ド底辺営業日記

コミュ障アラサー、おまけに喪女が営業職

豆腐はメインディッシュ

節約

こんばんわ。相変わらずの質素な食生活です。

前々回、買い物をしたと書きましたが、メインになりそうな物がなかったので買い足しました。

豆腐3丁 55×3円

パプリカ 99円

計285円 残金7,922円

 

豆腐を買い足してみました。そのままでもよし、煮ても焼いても上手い。なにより安い豆腐サイコー。7月も一週間足らずで既に1/5使っているのはどうした物か・・・

どうも月頭は気が大きくなってしまい、財布のひもが緩みがちになる。困った物です。

 

さて、質素ながらも美味しい物を食べましょう、と久々の定時上がりだったので、冷蔵庫にある物で出来るものはないかと調べてみたところ、クックパッド大先生で良いレシピを見つけました✨

cookpad.com

なんと、茶巾蒸しがレンジでできると!しかももやしとえのきがレシピに入っていらっしゃるとは、私の求めていた物はまさにこれだよワトソン君。

そんな訳で作ってみました。


...あれ?なんか写真と違くないか。どうなっているんだい、デュパン

ホームズも良いですが、陰鬱さが高いデュパンも素敵ですよね。トリックとかの面では圧倒的にホームズの方が手が込んでいるとは思いますが、あの時代と外国人が描くパリ感とそこからにじみ出る退廃的な匂いはなんとも抗いがたい。しかし今はご飯の話をしているんだ、デカダンスさなど不要である。

気を取り直して、話を戻すと、まぁ推理する必要もない。腕が違うのだよ、技能レベルが。あとこれを作った奴は基本レシピを見てても、分量余ったら勿体ないと考える貧乏性で、今回も分量よりも豆腐を多めにつかったんだ。

とろみのあるタレは生姜が利いていて美味しかったですが、白状しているように豆腐が多かったため、必要以上に淡白な味になりました。ーが、お醤油かければオールオッケー。美味しかったです。あと腹持ちが良いです。

多分、レシピよりもタレを濃いめに作って、大葉か青山椒の実か、ちりめんじゃこでもかければ立派なつまみになる。時間もそんなにかかりませんし、練習して覚えたいと思います。

多めに作ったので、小さめの茶巾を作って小分けに出しても良いかもしれません。一口サイズ。

調理は苦手ですが、作っている最中は他の事何も考えなくて良いので、作業自体は嫌いじゃないです。盛りつけとかをもっと上手くできるようになれれば、と思うのですがあれってどうやって勉強すれば良いのか分からない。

 

ああー、あと20日以上、残金で生きて行けるのか。その点は非常に不安しかありません。

 


喪女日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村