ド底辺営業日記

コミュ障アラサー、おまけに喪女が営業職

日焼け対策を練ろう(肌負担の少ない方法編)

今日はいい天気でした。休みの日で、しかも家に居られたらビール片手にベランダに出てそれからスイカバー食べたくなるような日差し。嫌いじゃないですが、今日は平日で、しかも外回りがガンガン入っています。

少し都心から離れた場所だったので、日陰なんかもほとんどない。そうです、つまりはこの照りつける太陽光を一身に浴びているのです。さぁ、日焼け。じっくり小麦色。

いやあれですよ、黒くなるなら百歩譲っていいですよ。もうシミとかも諦めてますし。でも赤くなって、蕁麻疹見たいに小さい湿疹が出て、搔き壊し+アトピーみたいな状態になるのは困るのです。しかも汗がしみる。

なので、日焼け対策をしなくてはなりません。毎年の事ですが、色々やってみています。

 

  • パラソル

まずは王道の日傘。最近の日傘は、軽いですし、UV99%カットと高機能です。まだ梅雨なので、晴雨兼用ならなお便利!しかも日陰が出来てちょっと涼しい✨

早速いいかも知れないと出勤時に使っていましたが、外回りの時困った事があります。...傘って手塞がりますよね。

自分の鞄持って、パソコンもって、カタログやら製品やら持ってると傘持てない!小学生みたいに傘の柄にぶら下げるって作戦も考えましたが、どの荷物も重くて柄が折れそう!しかも私の日傘の柄は丸いくなっていないので、そもそも引っ掛けられない(^∀^)

ーー日傘は手があいている時の作戦にしよう

 

  • 長袖

長袖着れば良いんじゃない? 家族からのアドバイス。なるほど、日差しを布で遮る戦法か。UVカットできる物もあると聞き、喜び勇んでユニクロへ。黒のカーディガンを手に入れた!

フムフム、生地も薄くていい感じ。夏だし白も捨てがたかったのですが、洗濯しにくそうなのと、黄ばみが怖くて止めました。冷房対策にもなるし、何よりも両手が使える。良いんじゃない?

機嫌良く先週まで着てましたが、大事な事を忘れてました。ーー私すっごい汗っかきなんですよね...?3分歩いただけで汗吹き出る。むしろ立ち止まってても止まらない。色か、色がいけなかったのか。そう思って元々持っていたキャメルを着たりもしてみましたが、暑さは変わりませんでした。

これからが本番の暑さには耐えられまい。

  • アームカバー

よく、主婦の方が付けてる腕にはめている、UV加工の手袋みたいな奴。母がくれたので、使ってみました。カーディガンよりかは布少ないし、我慢できるのではないかと。

ーー結果

汗吹き出る。滝です、これはもうお風呂上がりかよってレベル。布は駄目みたいです。

  • 日焼け止め

やっと辿り着いた王道の日焼け対策。なぜここまで辿り着かなかったのかといえば、合うのに未だに出会えていないから。

昔はそれこそア○ッサとか、ア×ーとかの50++を使っていました。若かったし焼けたくなかったので。で、当たり前ですが強い日焼け止めってクレンジング必要なんですよね。めーっちゃ肌痛めました。粉瘤というか膿みみたいなのが、肩やら首やらわんさか出来て、日には焼けませんでしたが吹き出物が痛くて断念。ニ○アのジェルとかはいくらかマシでしたが、日焼け防止の効果は少なかったです。優しさ=弱さなのか。

焼きたくない!でも肌をこれ以上痒くしたくない。そんなジレンマに直面するのが、日焼け止めだ。

  • 錠剤

なんかここ何年か、日焼け効果のある飲み薬があるらしい。海外産のも、国産のも。どんなかなー、と思っていたところ美容系で働く友人(石けん放浪記 - ド底辺営業日記でエンビロンを教えてくれた)が、何錠かくれたので、飲んでみました!

(薬を貰うって良くないのは分かっていますが、サプリみたいなもんと思って下さい。一応注意の説明書もくれました)

で、今日はそれを飲んでみました!

微妙に焼けている気もしますが、赤くなる程ではなく、肌がべたべたする事もなく勿論湿疹も出なかったです。

え、なにこれ凄くないか?と思って今値段見たら...1ヶ月分で7,000円くらいする....たけーよ。続けられないよ。

 

美容とはお金をかけなくては成立しない物なのでしょうか。美容じゃなくて、肌を普通にして生きて行きたいだけですのに....

どうした物か。良い日焼け止めを探した方が無難な気もする。

夏が終わる前に良い方法に出会える事を祈って、もう少し調べてみましょう。

 


喪女日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村