読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ド底辺営業日記

コミュ障アラサー、おまけに喪女が営業職

遠くへ行きたくない

小学生は夏休みですね。ポケモンGOが配信されてから、朝早くからスマホ片手に出歩く子が多くて、21世紀だなーとしみじみしつつも集団で道の真ん中に固まられている状態に苛つきつつ出勤しています。

子供の頃は夏休みがあるので7月8月は好きだったのですが、働くようになってからというもの移動しにくくなる期間という印象しかないのです。暑さで体力的にも、交通網が混雑するという手段の面でも。そうでなくとも今週は新幹線を使った移動が多いので、本当に勘弁していただきたい次第です。

前にも書きましたが、自由席しか経費にならないので帰りは座れないどころか、両手に大荷物なので掴む場所もないんですよね。たとえ座れたとしても、家族連れの無言のプレッシャーに胃が痛くなります。指定席取れればいいんですけどね...自費で取るのも、一旦自由席で買って清算した後に払い戻しして、再購入するなんて移動が続くとやってられない訳です。今回なんて明日の新幹線も取ってないくらいなんですから...(;∀;)

 

そして、突然始まる愚痴。

今日も遠方で製品デモをしたんですが、製品がちょいと特殊で事前に設定が必要だったんですね。営業では少し難しい+失敗し易い設定だったので、同行する同期(どらやき)と相談した結果、「遠方まで訪問して失敗したらダメージ倍増だろ」という意見一致から、SEさんに頼んだんですよ。餅は餅屋、というか普通は当然開発側の仕事です。

このSEさんは以前このブログでも出てきている「赤字」を生み出す魔術師なんですが、その人以外手が空いていないという事で作業をしていただいたそうです(伝聞なのは作業しているところを見た訳ではないので)。

一応、過去の事もあり、出来ているかを社内複数人で事前に確認し、デモ先の環境状態も伝えた上で持って行ったんです。

そうしたら、まぁ、物の見事に設定出来てなかったよね!!いや、言葉に語弊がありますね。ちゃんと書きます。

『表面上しか出来ていなくて、肝心のファイルが見れなかった』

んですよ。原因とかさ、そんなのは後回しでとりあえずデモをするために取り繕いながら、同行したメンバー全員頭が真っ白になりました。事件は現場で起きているんだ!と言わんばかりに一人がそのSEさんに至急連絡しても、いないと言われ、足りない脳みそフル回転させました。

....もう一回行く事になりそうです。

帰り道、どらやきは呟きました。

「あいつ(SEさん)、一体なんの業務専門なんだろう」

悪口とかそういった類いの物ではなく、純粋に疑問に思った様子のその口調は途方に暮れた物でした。私は何も言えませんでした。というか私も知りたいです。

 

そんな状況も、あと3日で土曜になる。それだけがよりどころです←まだ半分も過ぎてない

そしたら8月だ!夏休みなんてうちにはございませんが、夏休みと称して有給休暇を使う事は許されています。もうほとんど残っていない有給をここでぱーっと使ってしまいましょう!3日休んでやる。

 


喪女日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村