ド底辺営業日記

コミュ障アラサー、おまけに喪女が営業職

7月分棚卸し家計簿

週末だー。という事で、食費1万円生活も残金およそ1,800円なので、お給料日でもある事ですし、今日ものんびり独り酒ーwithお惣菜。

仕事が少し長引き、9時前だったのでお惣菜安売りしているかしら、と前回に引き続きスーパーへ。すると、どうでしょう前回よりも残っている...が割引率はあまり良くない。3割引のいなり寿司+助六を買うか、揚げ物しか乗ってないお弁当を買うかしばし売り場で熟考し、やっぱ夏と言えばビール、ビールと言えば揚げ物、というデブまっしぐらなので、揚げ物だらけのお弁当を購入しました。

発泡酒2本とお弁当、あとスポーツドリンクで865円。残り1,000円を切りましたが、明日あさっては冷蔵庫の残り物処理日なので良いとします。

そして今、冷やしたグラスに注いで悩んだお弁当を頬張りつつ、ふとお弁当のカロリーをみました。

876kcal

...忘れる事にします。

でも、なんで太るか分からないなどとは死んでも言いません。太る訳だよ。行動のすべてが脂肪へと直結している。私の行動の帰結は全て肥満へと向かって行くのです。

 

そして、月末(というかお給料日)恒例の、月1家計簿をつけました。毎日家計簿を付けていた時は、この作業が本当に億劫だったのです。レシートと金額照らし合わせたり、あまり自分の字が上手くないので、書いていて凹んだりとしていたのですが、今はこの作業が面白くなってきています。

まぁ、赤字の月も結構多いんですがね。大まかな増減が分かるって言うのは面白いです。

で、実は私は昔貯金方法などを色々探った結果、銀行口座を結構持っています。学生時代、大学内でのバイト用に作った口座やその他私用バイトで作ったバイトも色んな種類やったので、口座自体は結構持っていると思います。地銀はあまり持っていないので、口座節約サイトの方や、貯金上手さんに比べれば全然少ないですが、周りの友人に保有口座数を言うと結構驚かれます。

 

ーで、その中で今も使っている口座はこの3つ。

・三井住友

・SBI

・新生

今分かった事ですがメガバンク、ネットバンク、その他 と言う感じに上手く別れていますね。上から順に給与振り込み&カード引き落とし口座と、家賃その他生活費の振込口座、貯金用口座としています。

貯蓄は本当はソニーオリックスにしようとしていたのですが、ソニー銀行の口座開設の書類が2回不備で差し戻しにあった事で諦めました。記入漏れとかでしたらまだ頑張れたのですが、身分証の写真が不鮮明だとかなんとかが連続したのでくじけたのです。2回目なんてコンビニのコピー機使ったのにね....。小心者なので、コンビニのコピー機で身分証を印刷するとか個人情報とか大丈夫なのか?と怯えながらやったというのに。

なので、3番目の銀行は良いところがあればそっちにしたいとここ何年か探している最中です。残金が少ないので、無料振込回数も少ないしね...弱者でも便利に使えるどこかいいところあったら教えて下さい。

三井住友はなんでここ使っているのかあまり覚えていません。今の会社は好きな銀行を給与振り込み口座に出来るので、メガバンクの方が良いだろうと思ってここにしています。ただ、住んでいる家の近所にコンビニがあり、そこなら月3回手数料無料なので不便さがないので今に至ります。

SBIは振込無料回数が多いので、振り込み用口座としては非常に便利です。ネットバンクへ不信感がなければ凄く良い。家族にすすめたところ、ネットバンクは不安と言われましたが 笑

まぁ、銀行については比較サイトやランキングサイトが数多ある時代です。こんな辺境のババアがのたまう事など流して下さい。

ここまで書いて、知人が香川銀行セルフうどん支店を給与振込口座として申請したところ、経理から「ふざけんな、真面目に書け」と怒られたエピソードを思い出しました。ネットバンクって、支店名変わっているの多いですよね。

楽天銀行サルサ支店が欲しい今日この頃。

 


喪女日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

広告を非表示にする