ド底辺営業日記

コミュ障アラサー、おまけに喪女が営業職

みそかしおか

サッポロ一番の袋麺を買うとき、いつも悩むこの二択。どちらが好きかと言ってもどちらも好きで、むしろミックスパックを出してくれれば良いのにと思う。味噌塩味噌塩醤油の5個入り。いや醤油は別にいらないや。

最近値上がりしたようで、安売りの時しか買わないけど、それでも298円(税抜き)。一袋約60円。...高くなったなぁ。

サッポロ一番が無い時で他のメーカーのが安いときはそっちを買う。それは迷わず味噌なので、味噌味の方が好きなのかな、とまるで他人事のように分析してみる。少し前にマルちゃん○麺の豚骨にも挑戦したりして、結構好きな味とは思いましたがスープが2種類いれたり麺が他のと違って細麺だったりと微妙な好みの差があって再購入はしないと思う。

 

そう言えば、今日は時間があったので自分の書いた記事を何となく読み返してみて、先月まであれだけ節約節約と書いていたのに、今月は全くその手の内容を書いていない事に気がついた。

飽きたのか?と言われれば節約は飽きるとかハマるとかの物ではなく、生きて行くために必要な事なので、継続しなくちゃいけない。ならどうして書かないのか、と言えば、必死こいて1万円でいけるかとか300円で夕食3日間分とかやって行くうちに

「もし、あまり考えないで生活していたらどのくらい生活費が必要なのか」

といったことが気になった訳で。ギスギス生きて行くのも時には必要だけど、気楽にやってどれだけ苦しくなるのか、もしくはならないのかを一度考えてみたいと思って今月は何も制限をかけていない。自分の普通の生活費を振り返って、何が多いのか無駄は何かをもう一度確認しよう月間といったところかな。

カードも使いましたし、クーラーもかけたり洗濯もしたい時にしている。どれだけ差が出るのか、少し楽しみだ。(後々に水道光熱費やカードの請求を見て泣きたくなるかもしれないけど...)

それでも普段値段を見知っている物に対しては、安売りの時以外には買おうとも思わないから長年の貧乏生活に相当蝕まれているのがよくわかる。

 

今月は月末が平日だから、棚卸しができるかわからないけど、生活費の口座がマイナスにならなければ残金で赤字か黒字かは判別可能だ。それくらいの適当加減。

他の節約サイトさんみたいに、きちんと口座ごとの収支とか家計簿を書きたいとも思うけど「この歳でこれしかないってやばくないか」とか「貧乏なくせにそんなことしてんじゃない」と思われるのが怖いから曖昧にしてる。見栄っ張りで困りものだ。

 


喪女日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

広告を非表示にする