読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ド底辺営業日記

コミュ障アラサー、おまけに喪女が営業職

さよなら8月 (8月収支雑まとめ)

節約 日記

31日です。磯野家ならば、カツオが家族に泣きつく頃合いですね。大人になってしまえば宿題さえすれば40日も連続で休めるのなら全然やるよ!と言いたくなります。勝手な想像ですが、カツオは大成功はしないけど適度に自分にとって丁度良い生活をすると思う。女性関係以外はある程度上手くいきそう。

 

さて、今月は節約を忘れて生きてみました。先週ぐらいのブログであーだこーだ書いたのですが、正直に言うとただ面倒になったんですよ。1円1円を気にして生きるの。あまり考えずに、適当でそこそこ貯金出来ればいいやーと思っていたんですが、今日まとめてみて危機感に怯えました。

 

■8月口座状況

A銀行:210,693円

B銀行:365,459円

C銀行:331,495円

定期預金×2:570,481円

先月比較:-3,825円

ちなみにA〜C銀行は以前ブログ(2016-07-29)に書いた3つです。

定期預金はそこの銀行の定期預金口座とか、口座分けとかをしている物を指しています。細かく分けすぎていて羅列すると見にくいのでまとめています。

 

 

結果、笑えない。毎月の貯金が出来てない上に、赤字になっています。どうやら私は常に気をつけていないとお金を使いすぎてしまうタイプでしょうーーなんて冷静に感想を言っている場合ではありません。

同世代の平均貯蓄額を調べてみたところ、独身30代の中央値は350万円です(参照:30代の貯金!年収額以上の貯蓄はあたりまえ?男女別に見る「年代別」平均貯蓄額とお金を貯める方法を徹底解説します!|WELQ [ウェルク])

・・・半分も無いんですが、これはもう老後難民待ったなしなんですかね?上のサイトを読み進めてみると20代の平均値すら到達していない等というふざけた状況です。

恐ろしいこの状況を少しでもマシにするために、心を入れ替えたいと思います。

そこで、唐突ですが明日からの生活目標!

 

9月の目標

■食費生活費1万円生活の再開

■カードを持ち歩かない

■電気ガス水道代の節約

をしてみます。2番目が一番きついのですが、遠方出張の時はなるべく事前に現金を用意してから行くようにして対処します。

多分食事は今週末までは買い物に行かなくてすむと思うので、お茶くらいしか買わないと思うのですが...どうなんでしょ?やってみます。

 

あと最後になりますが、一時期書き出していた欲しい物リストの状況も書きます。

■買いたい物リスト

・鞄

・靴(バレエシューズとローヒール)

・スーツ(黒/グレー以外)

・洗い流さないトリートメント:ちょっと良いリンスを買ったので買わない事に。

・服:購入済。スカート2種とカーディガン、シャツ2枚購入

・漫画:購入済。...とうとう手を出してしまいましたよ。。ふふふ。

コンタクトレンズ:購入済

☆乳液、ファンデーションのリフィル:購入済

☆ストッキング:購入済

鞄、靴、スーツと仕事に必要な物で大物ばかり残ってしまいました。

ただ、スーツはもうすぐ秋冬物で良いので、要らなくなるかもしれません。鞄は古いのを修理に出した方が手っ取り早そうですが、修理にどれくらい期間が必要なのか、いくらかかるのかが分からずなんにもしていません。

面倒くさがりは仕事でも日常でも物事を溜め込むというのをよく表していると思います。

 

 


喪女日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村