
ド底辺営業日記

コミュ障アラサー、おまけに喪女が営業職

ひどいや姉さん

営業の仕事 職場

ITの会社あるある....というか製造業系全般とは思いますが、営業は開発に逆らっては死んでしまいます。いえ、企業風土にもよりますが、開発メインの会社ですと圧倒的に力関係は「開発>営業」となります。

「売るだけはイイネー、楽で」と言ってくる人もいますし、「こっちは頭使ってるからね」といった的の外れた事を宣う人もいらっしゃる。...今の会社?そりゃあ、『開発に逆らったら仕事を停滞させられてしまう』程度には力の差がありますよ。彼らのさじ加減で客先への連絡が変わってしまいますからね。あ、あと「ゴミさんの案件をするから今日も3時間残業だわー」とか定時のちょっと前に雑談されると中々心に響きます。ごめんねと言えば満足なのでしょうか?こっちも仕事じゃなければ物売りなんぞはしませんがこれもおまんまのため、必死ですよ。胡麻擂りしすぎて掌から火がでそうですぜ。

それ以外に何が悲しいって、開発同士の連携を取り持ってやらんといけない事です。なに、私メッセンジャーなの?メールとかで聞いてよ、そのでっかいモニターはオブジェかなんかなの。そう、もう身バレ承知で書いてしまいますが、言いたい。

開発側の事柄を営業に確認取るなよ....品管に確認取れよ。製造物の納品前検証の詳細を営業が事細かに知ってたらそっちやりますしね....そっちの方がお給料良いんですし。

 

で、結局10日以上日数あったのに、ギリギリまで動き出さないって言うのはなんでなの、カツオなの。定時後からが本番だ、という働き方は辞めて下さい。0時までに納品出来れば期日内だというのは、貴方の中だけの常識だと思います。一般的には定時は18時くらいです。

 

そんな感じで、納品が決まると無事に製品が出来上がって客先に届いて使いだすまでは胃が痛い毎日です。本当に、売りたくねぇーという気持ちになります。そして通知も無く客先と日程を決めて、発注かけてから「受付しても対応出来ません」とかどういう事でしょうか。その連絡の後日に『現在、案件が重なっており、納品日は余裕を持って設定して下さい』なんて通知出されても、聞いてませんし...今更お客さんに言って如何しろというのでしょうか。

赤字の魔術師は、相変わらず即死攻撃を繰り出してくるので、こちらはどう防御すれば良いのか分かりません。

 


喪女日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

広告を非表示にする