ド底辺営業日記

コミュ障アラサー、おまけに喪女が営業職

発酵食品

歳を取ってきた事もあり、体にいろいろガタがきています。

栄養ドリンクやアリ○ミンといった物を取ったりしているんですが、ああ言った物は結構強い物らしく、飲むと胃が痛くなる始末。アリ○ミンに至っては飲むと次の日でも口の中にあの味が残っていて口臭もあの臭いになるので、あまり取らないようになっています。元気になりたくて飲んでいるのに、HPを削られるあの感じはやりきれません。

なので最近は食べ物で体に良さげな物を取っておこうと考えるようになってきています。

そんな中、発酵食品が体に良いと聞き、積極的に取っています。ヨーグルトや納豆、お味噌やお漬け物。あとなんか手軽に取れるものないかなー、と酵素浴の店長さんに聞いた所”甘酒”をおすすめされました。

甘酒かぁーと子供の頃飲まされたアルコール味がきつい飲み物を苦い思いで飲み込んだ記憶を彷彿させる。飲むだけなら手軽だしけれどあれを飲むならヨーグルトでも良いかなぁと友人に話しました。

そうすると、結構前からアルコールなしの甘酒がいろんなメーカーから出ていると教えてくれました。手始めに、値段も800円程度で、お試ししやすい金額だったので友人おすすめの八海山の麹だけで作った甘酒を買ってみました。まだ飲んでいませんが、どんなでしょう?見た目さらっとしています。もっとドロドロしているイメージだったのですが、上澄みなのかな。

これが駄目なら酵素でも買ってみるかなぁと思っていますが、酵素は過去に何種類か手を出して、どれもあの癖のある味が駄目で続きませんでした。口に含むまではいける、しかし飲み込んだ時息が止まるんじゃないかとさえ思わせるくらい不味い物が多いのです。『これなら続けられる』とか『食べやすい』とは言っても嘘つくなぁー!!と床に投げつけたくなる程のお味。いくら甘くても不味いもんは不味いのです。

そうです、酵素は結構甘いのが多いです。喉に張り付くようなイガイガするような甘さが駄目です。あと鼻に抜ける風味が意識飛ぶくらいに臭い。納豆とか味噌とかとは種類が違う。ビール酵母とかも中々強者でしたが、そんなの序の口程度に不味い。しかも作るのが大変だからか、結構良いお値段するんですよね、酵素って。なので、捨てるに捨てられず戸棚に残っています。

体調管理もかねて体にいい物を取りたいと思っていますが、続けられなきゃ意味は無いので味は大事だと思います。

出来ればこの甘酒が美味しい事を祈っています。

 

 


喪女日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

広告を非表示にする