読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ド底辺営業日記

コミュ障アラサー、おまけに喪女が営業職

年末調整

日記 職場

年末調整の時期がやって参りました。

毎年の事だけど、書き方とかもなく突然机の上に置かれていて、12月頭までに提出してね♥️とメッセージ付き。

別に初めてでもないから特に驚かないけど、学生時代のアルバイトの頃から書き方を教わった事が無いのよね、年末調整って。

うおお!いつも間違いだらけで、総務から「読めない」と言われるので、今年こそしっかり書きたい・・・んだけど、わからんー。

死亡もついてる保険なのに、なぜ介護医療保険なのか。

がん保険は介護医療保険であっているのか。

何度書いても、一向に覚えられないのは私が馬鹿だからだけじゃない。

分かりにくいのよー。あれでしょ?これは国は極力面倒な手順にして税金返さないようにしてるって寸法よ。

なにくそっ負けるか。極貧なので、たとえ何百円でも戻ってくるなら頑張りますよ。

 

・・・これを書くたび、個人年金系のものをやろうと思う。自分にお金を貯めつつ、税金が返ってくるから。株なんてさー、税金高いらしいしね、NISAにすればーとか言いますけど制約が多いのもあって結局よほど勝たないと微々たる利益程度って聞くからね。

なら確定拠出年金の方がいいと思って、毎年この時期にパンフレットだけもらうのよー。結局やらないんだけどさ

だってよくわからんもの!!

相談出来る人もおらん。

金融系の友人も居るけど、富裕層向けで働いているから、動かしている金額が違いすぎて話が遠い世界過ぎるのよね。

こういうのって、義務教育の時点で教えるべきだと思う。

義務教育じゃなくてもいい。最低でも高校の現社とか家庭科で教え込むべきだ。だって、働いていたら誰でも必要だし専業主婦でも夫や妻の代わりに書ければ凄く役に立つもの。

私が通っていた高校(女子校)は無駄に家庭裁判を起こすときの話とかクーリングオフを裁判でやる話を家庭科で習ったけど、こんなのは習わなかった。

だから、誰か!生きる知恵を与えてよ!!

 

 


喪女日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

広告を非表示にする