ド底辺営業日記

コミュ障アラサー、おまけに喪女が営業職

緑茶に砂糖を入れないで

会社で飲むお茶には特にこだわりはないです。お茶でなくとも水でも良いですが、炭酸とかスポーツドリンク・ジュース系はお弁当に合わないので買いません。

いっそ、100円までならメーカーとかも特にこだわりはないからいいやーくらいです。・・・いえ『でした』。

こだわりもなく、今日も安いのでいいやーと薬局で一番安い緑茶を買いました。

 サン×リアの緑茶が77円。150mlでこれは安いと思って会社でごくごくーっと飲・・・めませんでした。瞬間的に思ったのは「何だこれは、甘いぞ・・・!」という感想。そして鼻に抜ける不思議な香り。

一口飲んで思わず成分を確認しました。砂糖は入ってるんじゃないのか?と言うくらい甘い、のに緑茶とビタミンCしか記載はありませんでした。緑茶本来の甘さなのか?

もうあれ、あいつを思い出すレベル。アメリカとか、あとは輸入製品を多く取り扱ってるスーパーで良く見かける『アリゾナ』っていう缶の緑茶。緑茶に蜂蜜が入っているという日本人的にはとんでもない飲み物。ただの緑茶と思って飲むと大概の人が吹き出します。

フォローを入れておくと、今日買ったのもアリゾナも『不味い』のではないです。会社の友人も別に飲めると言っていました。なので、慣れ親しんだ味覚と違うのが来る、その違和感で飲めないと表現した方が正しいかもしれません。

 

ちなみに『アリゾナ』については、アメリカ人の知人に言った所『緑茶は甘い物でしょう』という驚きの回答がきました。(双鶴の白を持ってこい!今直ぐ抹茶を飲ませてやる!と思ったとか思わないとか)

で、思い返してみればイギリスに行った時にも、ティーカップに入った砂糖入りの緑茶を頂いた事があります。

温かいお茶=砂糖を入れて飲むものなの??

そういえば同じアジア圏の人も、ウーロン茶に砂糖入れていた記憶があります・・・。そして更に思い出してみればヨーロッパに行った際、「コーヒーをブラックでくれ」と注文したり、エスプレッソにも砂糖不要だと言った所『コイツ...正気か』という視線をされたり、病気で砂糖が取れないと思われたりもしたので、むしろ砂糖を入れない日本人の方がイレギュラーなのかもしれません。1杯のコーヒーにスティックシュガー2本とか私からしたら正気の沙汰ではないですが。

 

ただ、上にも書いたけど慣れていない味は美味しくないと感じるので、今後は上記お茶は買うまいと、強く決心をしました。

 

>T【抹茶 薄茶】双鶴の白(そうかくのしろ) 20g缶(裏千家 今日庵坐忘斎宗匠御好)上林春松本店【宅配便配送】 粉末 宇治抹茶 抹茶 Matcha Green Tea Powder

価格:918円
(2017/2/9 22:20時点)
感想(0件)

 


喪女日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村