読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ド底辺営業日記

コミュ障アラサー、おまけに喪女が営業職

ITの営業の愚痴と2月の収支まとめ

ITの営業をやっていると言うと、業界的に縁のない職種の方は『ハイテクだね!』とか『おしゃれだね!』と言ってくれます。

これはFacebookの『いいね!』レベルの社交辞令なので、そんなに本気にはしませんが、たまに本気で『凄くキラキラした人いっぱいいるんでしょう!』と言ってくる人がいます。サイバー○ージェント様とかグ◎ー様とか、それこそサイボ●ズ様とかなら居るかもしれませんが、中小のITにはそんな人いません。広報とかならまだ分かりませんが、営業には特にいません(断言)。

みんな疲れ果てていて、大概目が死んでます。

帰ろうとする時間に不具合起きたよ!という電話がかかってきて家に帰れなくなります。今日も19時過ぎに携帯が鳴って、システム止まったんだけど!!と言われました。

SEさん程の残業ではないですが、見込み残業となっている弊社営業は残業費もなく、黙々とお客さんに謝罪を続ける訳です。不意に電話切ると同時に「おうちかえりたい...」と口ずさんでしまうくらいにはHPを地味に削られます。

そしてうっかりSEさん不在でなんの対応も出来ない時間帯にそんな電話がかかってきてしまうと、ただただお客さんへの対応をするしかないです。電話なのに90度のお辞儀する人もたまに見ます。

「オタクの製品なんだからなんとかしてよ」と言われましても、営業に出来る事等ない。いえ、たまに出来ちゃう営業さんも居るんですが、私は出来ないと言った方が正しい。

荒ぶる神のお怒りを鎮めるための供物を探す、もとい、代用策を考えるしかないのです。そんな訳で、今日は今帰ってきました。

ちなみに上に書いた企業名は勝手なイメージ。ほとんど直に会った事ないです。

 

唐突に別の話題を始めよう。もう仕事の事かんがえたくない。

 

2月の収支まとめ

〜身内のご祝儀っていくらなら許されるの編〜

A銀行:216,685円

B銀行:36,323円

C銀行:919,495円

定期預金×2:506,496円

財布残金:3,750円

先月比較:-107,111円

 

10万円以上の赤字です。

原因は分かっています。・・・ご祝儀です。来月頭に兄弟の結婚式と、翌週に友人の結婚式があるので、その分です。

友人の方はかなり前から聞いていたので別にいいのですが、兄弟の方が急で全く準備ができていませんでした。何でそんな急にあげるのかーと言いたいが、私が知らされてなかっただけのようです。

身内のご祝儀って10万円ってまじですかね?

10ってほら割り切れちゃうじゃん?え?なら15ですか??

自分でもさもしいとは思うけど、自分より裕福な兄弟に月給の半分以上を出す事に手が震える。いっそ知らされてなかったから、と言う理由で電報だけにしてやろうかーー!

というかこの歳で振り袖着せられる可能性に怯えている。

 


喪女日記 ブログランキングへ


営業 ブログランキングへ

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村