読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ド底辺営業日記

コミュ障アラサー、おまけに喪女が営業職

そうだ、格安SIMにしてみよう!②

前回、キャリアからSIMへ乗り換えたきっかけを書いたので、
今回はメーカー種類の選択した流れを書きます。

 <前回記事>

gomigucha.hatenablog.com

 

 

<これまで>
長年docomoを使っていたが、
2年縛りが終了することで、端末の買い替えとプラン変更をすることに。
見積もりをしたところ、金額はこれまでと変わらないが、
使用できるデータ容量が減ってしまうと言われた。

要望に沿わず値段も安くならないのなら、
せめて安いほうが良いだろうと考え、
以前より気になっていた格安SIMを使おうと決めた。


1. 格安SIMのメーカーを調べよう

CMや雑誌、ネットで「格安SIM」という単語を目にすることが多くなったが、
一体どのメーカにすれば良いのかわからない。そもそもどうやって始めれば良いのかもわからない。
まずはググってみようと思い、『格安SIM』と入力してenterを押した。

なるほど、MVNOというのね。何の略かはこの際気にしない事にする。取り扱いメーカーは....


20社以上


...多いな。予想外の数に、画面を見るのを止めようと思った。
消去法で消していくにしても流石にこれは1つずつ調べてられない。
また私の場合、端末をキャリアで買うことはしないでアップルで端末を買う事にしたので、『SIMフリー』というどのメーカーでも使えてしまう端末になるのだそうだ。
あまりの種類の多さに、初っ端から挫けそうになった。


そりゃ、世の中キャリアを使い続ける人が多いわけだ。
楽だもん、そのまま使い続けたほうが。
しかし、今回の私は『安くする』とい目標がある。
月額3,000円安くなったら、年間36,000円も何もしないで出費が減る。

まけるものか。

 

2. 選ぶ基準とその理由

調べてみると、メーカーごとにプランにかなり特色があり、自分の求めているものと合わないメーカーもありそうである。
2年縛りの交換時期に間に合わせるためにも(実はすでにあと1ヶ月しかなかった)
ここで悠長に時間を費やす余裕はなかった。

 

そこで、グーグルさんの入力項目に4文字を追加
格安SIM オススメ』

すると、ランキングサイトや診断サイトが出てきたので、これを幾つか試してメーカーを絞り込むことにした。
なんて便利な世の中なんだ!自分で調べる時間も短縮できるし、プランも求めているものに出会えるはず!

 

絞り込みを行う上で改めて、自分の要望をまとめることにした。

【これまでの要望】

  1.  7GB前後
  2.  電話はそれほど使用しない/アプリでも良い
  3.  iPhone7を使いたい

ここにキャリアではなくMVNOにする上で、新たに追加する項目が増えた。


格安SIMを使う事によって追加した項目】

  1.  音声発信ができる
  2.  テザリングができる
  3.  通信がそこそこの速度である

 

なんでも、MVNOでは音声発信(通話)の有無で金額が変わるらしい。

電話をしないとは言え、家電がないのでここは音声発信ありにする必要がある。そして、PCを使用する為のWifiを求めているのだから、テザリングは必須である。

最後に書いた通信速度、これは格安SIMはキャリアよりも線が少ないから、通信速度が遅くなり易いのだそうだ。

この条件に合う、5つの中の一番安いメーカーにすることにしよう。

 

3. メーカー

数々の診断をした結果、生き残ったメーカーがこちら。

結局、有名所になったのは、やはりと言うべきか、自分が保守的なのか...。

ここでそれぞれの自分まとめをのせておきます。(検討当時の物です)

 

 UQIIJ miomineoBIGLOBE楽天
料金 2,980 2,820 3,110 2,800 3,000
GB 6GB 6GB 5GB 6GB 5GB
データ制限 あり あり なし なし なし
速度 速い ? 速い? ? ?
テザリング
音声 5分無料 3分無料 5分無料 5分無料 5分無料
繰越

注:金額は音声プラン等を含めた内容なので、価格表等の物とは異なります。

 

候補の物は、ほとんど全て必要要件を満たしていたので、決めては価格だけである。

・・・とは言っても当初の7GBというプランはここに挙げた所以外含めてどのメーカーにもなかったので、10GBでは多すぎるという事から、6GBへと諦める事に決めた。

ただ、繰越が出来るようなので、おおよそ7GBに近く使えるのではないかと思った。

 

4. メーカー確定

3日間程悩み、結局表の中で一番安かったBIGLOBEにする事に決めた。

申込をするため、HPをみたところ、これまでの電話番号を引き継ぎ為にha

MNPなる物が必要だといわれた...なんだそれ?

またもググり、docomoMNP申請という物ををする必要があるという。

切り替えは間に合うのか!焦りつつもdocomoのHPを見る事となった。

                                  <続く>

次回はMNP〜申込について書きたいと思います。

 

 

 


喪女日記ランキング

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村