読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ド底辺営業日記

コミュ障アラサー、おまけに喪女が営業職

そうだ、格安SIMにしてみよう!③

だらだらと書いていた格安SIM変更日記も今日で最後です。

 

<これまで>
長年使っていたdocomoの2年縛りが終了するので、

最近よく耳にする格安SIM(MVNO)に変更する事にした。
20社以上あるメーカーから、

診断サイト等を繰り返した結果、BIGLOBEにすることになった。

さぁ、申し込もうと思った所、MNPという手続きをしなくてはいけないらしい。

MNPってなんなんだ?乗り換え期間はあとすこし。

 

1. MNPってなんなのさ

迷いに迷って、ようやくBIGLOBEにしようと決心し、BIGLOBEのサイトで申込を進めていると『MNP予約番号を入力して下さい』という文字が出てきた。

そもそもMNPってなんだ?と思い調べると

MNP: 携帯番号ポータビリティ。携帯電話会社を変更しても、以前の番号をそのまま引き継げる制度。

申込は各電話会社へ行い、予約番号を貰ってから2週間(14日間)以内に変更を行う必要がある。

という制度らしい。

長年docomoしか使っていなかったからこんな制度がある事を知らなかった。

電話で出来るという事なので、早速『151』番へ電話をした。

電話をかけると機械声のアナウンスが、各手続きの番号を伝えてくれるので、素直に従い、MNPの所まで連れて行ってもらう。

 

やっと肉声での会話になる。

『本日のご用件は〜』

MNP?というのをしたいのですが」

『さようでございますか〜。よろしければどちらの会社様に変更されるか教えていただけますかぁ』

BIGLOBEです」

BIGLOBE様ですかぁ〜。変更の決めてはなんでしょうか』

「...価格です」

docomoショップで散々格安SIMのデメリットを聞かされたので、ここでもまた長々と引き止められるのかーと閉口していると、意外にすんなりと手を離された。

『さぁようでございますか。・・・ところでgomi様、現在丁度プラン変更の時期ですので、今回機種変更をされますとご使用出来るクーポンを差し上げているのですがぁ』

おぉっと、想定外の提案だ。

「...いくらくらい安くなるんですか」

『5,400円ですぅ』

後から知ったのですが、MNPへの引き止めにこう言ったクーポンが出される事があるようだ。MAXで20,000円くらいまで出るらしい。

20,000円なら考えたが、5,400円では全然こっちの方が高い。悩む間もなく返答する。

「結構ですぅ」

こうして、私はMNP予約番号を手に入れた。

わりとあっさりしてくれていたので、イライラする事もなく終わる。

 

2. 申込

手にした予約番号を使い、申込をする。

申込は使いたいプランにチェックを入れるだけ。

後は住所を入力すると、申し込みは完了となった。

・・・これまでで一番簡単だ

 

2−3日でSIMカードが届く、というメッセージ通り、3日後には家のポストに大きめの封筒が入っていた。

 

中を開けるとこんな。

f:id:gomigucha:20170406220336j:plain

開くとこんな

f:id:gomigucha:20170406220418j:plain

このSIMカードをもぎ取って、携帯に入れる。。。

 

もぎ取るのは簡単でしたが、iPhoneの差し込み口を開けるのに手間取りました。

結構差し込まなきゃならないのに、新品を傷つけたくない貧乏性でびくびくしながらやったから中々出てこない。結構押し込んでようやく差し込み口が出てきました。

 

・・・で、この後本当ならサイトに行き、MNPの切り替えをやるべきなんでしょうが、無精者なので2日間程放置しました 笑

放置でも勝手に切り替わります。べんり〜☆

前の携帯がまだ解約されていないので、そのまま使ってました。日割りされないので、どうせならギリギリまで使おうと思ってたんだ。

 

なので余裕を持って設定とかが出来ました。設定自体は中に入っている手順書に従い、ネットワークの登録等をすれば良いだけです。

あとはアプリ等の初期設定ですが、iPhone同士だとすげー楽。

お店とかで30分とかコードにつないでたのが家のPCで5分ですよ。

新規設定とかが面倒なので、これは有り難い。

設定とかは機械が苦手な私でも30分あれば十分にできたので、相当簡単だと思う。

注意点としては、初期設定だけはWifi環境がなきゃいけません

MNP切り替えに余裕があって良かった✨

 

3. 使い心地はいかほどか

買い替えて約2ヶ月。

使い心地はどうかと言うと....

変更したのを忘れてしまう程度には問題ない。

 

平日のお昼時にネットを使おうとすると問題があるんだと思うけど、会社にいる時は会社のWifiを使っているし、外出時にもBIGLOBEの場合Wifiスポットがたくさんあるのでそれに接続しているからあまり速度の問題は感じない。

意識的に使っていて、電子書籍とか読む時に読み込みが少し遅いと思うけど、日常生活ではほとんど問題ない。

多分、速いと評判のUQモバイル楽天を使えば全然気にならないレベルなんだと思う。

これで3,000円安くなるんなら、御の字というものだ。

特に申し込み〜設定の簡単さはもっと前に変更すれば良かったと悔やむくらい単純な操作だった。

ということで今回1ヶ月程悩んだ結果としては、良い選択をしたと自己満足に浸っている。

 

                                 <おしまい>

 

 


喪女日記ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活ギリギリへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村