
ド底辺営業日記

コミュ障アラサー、おまけに喪女が営業職

スメル問題 〜ちょっと、臭いませんか〜

日記 愚痴
社内は換気機能が弱い。
高層ビルオフィスなんかだと、窓も開けられないし昨今の節電の煽りを受けこの時期クーラーもつかない。無風である。
何人も翻さない程には、無風あるが平穏ではない。
 
そう、匂い。
彼女が通り過ぎるたび、シャンプーの香りしねぇ?うほ、清楚⭐️
とかではなく、はたまた遺伝子的にトゥーマッチな運命のお相手的、デステニーとかでもない。運命のルーレットは回さないでおいて欲しい。
あれよ体臭よ。英語でいうなら、スメル。昔、英語の教科書かなんかで、ユアスメルソーバッド!って英文出てきたけどあれを使う状態は一生来ない。あれいじめじゃんな。
 
ふっと香る臭さを自分の臭いかもしれんと、ビクビクしつつ、自分以外であるとわかった時のあの釈放された感。大草原で裸足で走るくらいの開放感があるけど、そちらではない。
 
保身の為にかくけど、犯人探しをしたいのでなくただ純粋な感想として臭い。それを吐き出したい。
おそらく今の会社を辞めて、3年後思い出すのは臭かったことだろう。
原因は知らないが机の引き出しにバナナ入れて帰って腐らせた奴とかお昼ご飯に餃子食べて残りゴミ箱に捨てた奴とか。大体なんで社会人になってバナナ社内で食べてんだよ。その上食べ残して机に入れるんだ?エコ?
全部食べきれよ。オシャレなフルーツでニューヨーカー気取りかね?だとしたらちげーよ、よくてゴリラだよ。それかハムスター。
ヨーグルト化した牛乳含め、会社で製造には適さない。ロハスをしたいなら森へお帰り。
蒼き衣をまとった奴が来る予定はここにはない。
ここまで書いてあれだけど、食べ残しは捨てれば良い。袋へ入れて夢の島いっとけ。
 
 
問題は、あれだ。
発生源が人の場合だ。
言葉は濁すが、独特な臭い発してる人いるじゃん?汗臭いならお風呂入れって言えばいいけど、タバコと体臭と汗と年齢的なあれそれがミキシングされた地獄フレーバーがある場合、どうすれば良いのか。しかもその人がめちゃくちや良い人だったら、どうしたら傷つけずに伝えられるのか。
傷つけないでそういったデリケートな内容を伝えるには言葉は直接的すぎて使えない。郷ひろみばりに、言えないよ。誰よりも君が近すぎてってものだ。物質距離的にはそんなにも近くないからより言えない。
 
マヤばりのパントマイムがあれば…ダメだ。お互いに盛大に切りつけあってる。
嫌な奴ならお前消臭剤に沈めんぞと悪態ついたりできるけど、凄い人当たりの良い良い人だ。それ故に隣の席の若手も普段なら言っているような事柄なのにそっと無香習慣おいてんのか。ぎゅっと球体に閉じ込めてくれれば解決するのに、そうもいかない。
 
 
これは人ごとではない。
自分だって一人暮らしだと、いつ発してるかわからないから、恐怖は足音もなく近づいているのかもしれない。
お風呂に長めに入ったところでどうしようもないとなると、あれ?外でない方が良いんじゃないかね??
むしろなんかしらの燻製やったほうが、チップの香りでいいんじゃん。一酸化炭素中毒で夕方のニュースで顔写真でるだろうけど、もういいか。
 
追記
最近本当に自宅が臭いと思う