読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ド底辺営業日記

コミュ障アラサー、おまけに喪女が営業職

出勤時の鞄問題

営業の仕事

こんばんは。売れない営業です。

働きだしてから、靴と鞄は消耗品と知りました。

 

靴はまだ分かるけど、鞄が消耗品ってなによ?と言う声が聞こえてきそうですが、現実問題として消耗するんですよ。

消えてなくなる訳ではないんですが...切れるんです。

持ち手が切れるのは日常で、ファスナーが割れる。さながらモーゼの十戒

あと、これはまだ2回しか経験してないですが、底が抜ける。イメージとしては紙袋の底が切れるような感じ。

 

よほど安い鞄を使っているのと哀れに思っていただいても結構。

ただ、働きだしてからかれこれ10年と少し。布、ナイロン素材、皮。それこそハイブランドからOLさん御用達メーカー、ビジネスマン向けと様々な鞄を持ちましたが、長くて2年しか保たねぇの。

使い方が荒っぽいのは認めるけれど、こんなにもブチブチ切れるんじゃ、何を使うのがベストなのか見当もつかん。

 

そんな訳で、今回はその中でも長持ちしてくれた鞄達を列挙して行きましょう。

長持ちは大事ですよね!

 

1. 吉田カバン PORTER / TANKER 

www.yoshidakaban.com

 

値段は3万円くらい....働き始めの小娘には少々高かった記憶がありますが、

これは結構長持ちしました。2年くらい使ってました。

色は黒で、確かショルダーにもなるしリュックにもなったので、重い荷物の時でも便利すぎて日々愛用してたのですが、見かけが少々無骨といいますか、男の人っぽいという事で、家族から大変不評でした。

ですが、使用する側としては、口はガバッと開きますしポケットが大きいのも非常に素晴らしい。

残念ながら、毎日重いノートパソコンと充電器を入れてガツガツ使っていたらショルダーの縫い目が伸びて裂けそうになったのでお別れしました...。

あとナイロン系全体に言えるのですが、雨とか泥とかの汚れが落ちないので手入れをちゃんとしない人は結構汚くなります...。

 

2. COACH  レガシーシリーズ/サッチェル

遠い昔の物なので、画像がない 笑

ブランド物ですが、たしか母から貰ったので値段は知りません。

これはワンショルダーでA4も入る非常に良い子でした。...ただ、皮なのですっごく重たかったです。その分頑丈さはピカイチ✨

これはかなり気に入っていて2回ショルダーの部分を修理に出しました。

2度目の時はさすがに3年以上経ってしまっていたので、皮がないという事で、若干違う色でしたが、それでも修理対応をしてくれたというCOACH様々でした。

たしか、修理代金は1万円くらいした。

取っ手が切れてなかったらまだ使ってたと思う。

 

3. Kate spade WATSON LANE SMALL MAYA

www.katespade.jp

 

これは新作っぽいので、これに限りなく似ている奴。値段はもっと安かったよーな?あれ??偽物???

軽くて、収納もよく、お気に入りでした^^ 1年間弱くらい使った。

多分、書類系を持つだけならとても便利です。値段も正規品でも3万円なので、頑張れば買える。ふつうなら頑張んなくても買える。

惜しむべくは、取っ手の部分が細いので、あえなく切れてしまいました。

軽さは一番だったと思う。(布製バック除く)

 

4. 新宿のルミネで買った、ビニール製の鞄

メーカーも素材も不明という一品。

お値段ぶっちぎりの3,900円という素晴らしさ。

気がつけば3年くらい持ってます。

中身も元々旅行鞄なので、色々入ります。そしてビニール製なので雨でもへっちゃら☆

問題は取っ手の部分が合成皮なので、ベロベロはがれてくる点。ボロボロですが、切れない根性のある奴です。今確認してみたら、外観だけ繋がってて中の骨組み切れてるけど。

 

 

貧乏貧乏言っている割に、1万円以上の鞄使ってるんじゃねーよ。だからギリギリなんだよ、と思われた方もいるでしょう。

これには理由があるのです。

何度かケチって3,000円くらいの鞄を切れるの覚悟で使っていたのですが、一度、出張先で切れた事があり、A3より大きい鞄を2日間セカンドバックのように持ち歩いた忌まわしい過去が、鞄をケチるなという教訓になっているのです。

 

勿論今回挙げた以外にも布のトートを使ったり(3ヶ月で底が裂けた)、可愛いナイロンのピンク色のトートを使ったり(なんと初日にジッパーが、翌週ショルダーが切れた)を使った事もありますし、貰い物のプラダを使った事もございます。

なお、今は4番を使ってます。

ちなみにプラダも皮だったのに、半年で取っ手がもげました。死ぬかと思った。

修理に出したけど、その後怖くて使えない。

 

書いて思ったのは、多分中身を詰め込み過ぎなんだと思う。

分けろ!と言ってやりたいですね。分けないけど。

 

 


喪女日記ランキング

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

広告を非表示にする