
ド底辺営業日記

コミュ障アラサー、おまけに喪女が営業職

喪女永劫

営業の仕事

仕事は上々!珍しく。

数字は取れていないのですが、不具合がいい具合に収束してくれて、普段誰も助けてくれないのに優しく手を差し伸べてくれる人もいて、あーアリガタや、と手を合わせたくなる。

ただ、社内でのやり取りには心を蝕まれてる。要らないって暗に言われている。

だが!居座ってやるぜ!次がないんだもの!!

次の仕事を決めるまで

クビを言い渡されるまで、

会社都合になるまで、

居残ってやる!

 

 

という訳で、久々に営業のお仕事について書こう。

なんか不思議な事に『とある喪女の一日』のアクセス数がいやに多いので、その派生系と見てもらえたらいいんじゃないかな。

gomigucha.hatenablog.com

 

上では平日編しか書いていないので休日編でも書けば良いのかもしれないけど、休日は平日以上に何もなく家にいるだけなんだ....。いや今度書きたいと思うけど、上手にまとまらないの。昼過ぎに起きて最低限の家事をして、酒飲んで寝る一日をどれだけ膨らませるか、文系出身、レポートでの無駄な文字数稼ぎの腕が唸る!

 

さて、唐突に話を始めようか。

営業の1日

営業ってとりあえず売ってるんでしょ?

はい、その通り。

自社製品を売っております。多分商社とか販売代理店をやってる会社なら他社製品を売っているんでしょうが、私はほぼ9割自社製品しか売ってない。

一応他社製品、なんか海外製品も扱ってるけど詳しく覚えてないので売れないのさ☆

この一文で私の社会人としてのゴミクズさが分かるので凄いな。

 

売り方としては2パターン。

なのでメイン仕事もこの2つ。

1.営業活動(販売促進):『買って下さい』とお客さん先に出向く

就職した会社が、業種的に飛び込み営業はやっていないので訪問はやってない。

ただ、なんらかの仕事(例えば展示会とかね)で接点が合った会社に電話とかメールとかDM(ダイレクトメール)とか送って、『買ってくれませんかー』って声がけをした後で、興味を持ってくれたお客さんに売りに行く。

2. 問い合わせ

なんらかで製品を知ったお客様がお問い合わせしてくれるので、それの対応をする。

興味を持ってくれているお客さんなので話は速い。でも決まらない事の方が多いよ!

 

 

これを念頭においてもらうと、一日の話をし易いので、先に書いておく。

では残念な日々を書いて行く。

 

<朝>

出社

8:50  おはよう!

出社する。同僚の皆様はもっと早く来ている。とりあえずPCを起動する。

9:00 PCが古いのか起動完了しない。

PCが準備中なのを隠すようにとりあえずマウスを動かす。

その間に昨日残して帰った仕事を思い出そうとする...思い出せないので後回しにする事を決める。

9:10 やっと動いたPCでメールを確認する

大体不具合報告か、社内でのお叱りメールや問い合わせ対応。

10:00 メールを一通り返し終わり、営業活動のお客さんや問い合わせのお客さんの元へ旅立つ

自由だぜー!ひゃっはー!と思う時が多い。

とりあえず移動中は自由

11:00 お客さんの会社へ行く

お客さんへ製品を紹介したり、検討中のお客さんには状況を聞きに行ったりする。

不具合が起きてるお客さんの所に言ったりもする。

知っているお客さんだとお互いにダラダラと話をしたりするよ。

 

<お昼>

12:00 お昼ご飯

訪問したエリアのお店を探す。

よく行くエリアだと好きなお店等ができているので、そこへ行く。

ボッチ飯?何それ?基本一人だから何も感じないよ!!

たまにお弁当。

13:00 次のお客さんの所へ行く

お客さんの会社でお叱りを受けたりお話をする。

⇒日によっては何社か続ける

17:00 会社へ戻る

見積を作ったり、提案資料を作ったりする。

後は社内提案資料を作ったり、その直しをしたりする。

基本開発の人に怒られたり馬鹿にされたりしてるよ♪

 

<夜>

19:00 ホームシックになる

お家が恋しくなり、家で作業をする事を決める。

19:30 帰宅

とりあえず冷蔵庫にある物を炒める。お腹の好き具合で炭水化物を追加する。

大概パスタかそうめん。白米はお弁当用なので我慢。

20:00 お風呂

21:00 ぼーっとしながらPCで遊ぶ

22:00 本を読んだり、引き続きぼーっとしたりする

23:00 眠くなってきた

23:30 寝る

 

ろくでもない一日だ。

今の会社を辞めても、改善する気はしない。

 改めて思う。ろくでもない一日だな。

 


営業ランキング


喪女日記ランキング

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

広告を非表示にする