ド底辺営業日記

コミュ障アラサー、おまけに喪女が営業職

職場で泣く人

こんばんは。

若い子が、職場で泣いているというので、全く交流もないのに話を聞きに行けと指令を受け突然話しかけるヤバい人の役目を仰せつかった。

無茶ぶりというか、余計なお世話というか・・・表現が難しいけど”あえて問題に首を突っ込まされた”巻き込み事故が発生した。

 

なんて声をかけるべきか

「ええっと・・・元気?」

いや、元気じゃねーよ。どう見ても泣いているだろ

心の中で自分にツッコミを入れつつ話しかけましたが、普段話をしない子なので向こうも「大丈夫です」としか言わない。うん、同じ状況なら私もそう言うと思う。

涙もろい人は人の涙にもそれほど動じない、とかなんとか聞いた事があるけど、すぐ泣く私でも人が泣いているのには狼狽える。

 

経緯も知らないのにフォローをする難しさ

同じ営業とと言えども、その子がいる課は普段あまり係わり合いがないので、泣いた経緯をそもそも知らない。なので、何が悪いのかさっぱりだ。

とりあえず少し席外してていいよ〜、電話はこっちでとっとくよ〜

とお茶を濁して終わった。

それなりに生きているのにフォロー下手。

亀の甲より年の功とか言うけども、自分だったら見ないフリをしてもらいたいから行って欲しい言葉も思いつかない。

むしろ知らないフリをする方が良いと思うのはおかしいのか。

 

「気がつかないフリをした方が良いんじゃないですか」

考えあぐねて上司にそう言えば

ごみ君、冷たいね。若い子に嫉妬してるの?

だとさ。その後も女性同士〜〜とかブツブツ言われたが性別の問題なのかと疑問に思う。この場合、性別よりも性格の方が関係していると思う。

上司の言葉をかいつまんで受け止めると、どうやら私には女性らしさや気遣いがたりないそうだ。

負わなくて良い心のキズを受け、むしろこちらが泣きたい。

そんな一日だった。

 

社会人は会社(公の場で泣いてはいけないのか)

嫌な言い方をすると、職場で泣いてしまう人って結構いる。

こんな風に書いている私も新人のとき叱られて泣いた事がある。

 

だから泣くのはそれほど悪い事とは思わない。

その後の切り替えは必要とは思うが、これまでと違った環境で今までとは違って出来ない事が許されない状況になっているから皆厳しくなるから、言い方やアタリ方が悪いとボロっと涙が流れている人も見かける。

泣くのなんてある意味反射だから、自分では我慢出来ない事もある。

涙腺なんて鍛えられないしね。

肯定的に考えれば、泣く事で相手も「あ、この人はこのラインをこえてはいけない」とか「こう言った言い方はこの人にはしない方が良い」という事に気がつけるので、最終手段的な使い方だけど、泣くのも自己主張とも思う。

 

仕事なので泣いて『おしまい』にはならないけど、我慢して体を壊してしまう事や無言のバックレをするくらいなら自己主張してくれた方が双方にとって良い。

何のリアクションもなく突然爆発される方が問題だ。

 

そんな風に考えていくと、泣いている人をフォローするのも見ないフリするのもどちらも大事な事だと思う。そしてフォローは見ないフリの何倍も難しいし、それまでの日常での関わり方とかも関係してくる。だから普段接点がない上状況を知らない人間が、今回のフォローをすることは出来ないと思う。

 

涙は女の武器

これ、結構本気で言うおっさんがいる。

男女関係とかならそうかもしれないが、職場でそんな事を考えている人なんていない。強かな人ならそうかもしれないが、多くの人は「公の場で泣いてはいけない」思っているはずだ。

男女問わず泣く人はいるのに、女の時だけこんな事を言われるのもおかしな話だ。

”武器”って言うならは泣いたらその問題が片付くのか?と聞きたい。泣いたって終わらないし、例えば営業なら泣いて契約が貰えるなら幾らでも泣くよ。

 

 


喪女日記ランキング

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村