ド底辺営業日記

コミュ障アラサー、おまけに喪女が営業職

無闇にCCを外さないで

仕事でメールをするとき、宛先がToとCCとBCCがあると思う。

私の区分を大雑把に言えば、メインの宛先の人がToで、参考とか情報共有の人にはCC、送り主に見えたらいけない人をBCCにする。

一斉送信のようなもの以外にはめったにBCCは使わない。

日常ではほとんどCCを使う。

 

気になるのは、お客さんから返信が来るとき、CCを外してくる人がいる事だ。この時、全部のCCが外れていたら操作ミスと思うんだけど、ご丁寧に自社のCCは増やしてうちのCCだけを外してくる人の場合、深読みしたくなる。嫌な性格って言うな

なんだ、うちの会社の人間に情報共有させたくないってか

と勘ぐってしまうの。多分そんな深い意味はないんでしょうが、そんな事を考えたり、毎回だと嫌がらせされてるのかと感じる。

 

得意の被害妄想かなーと思っていたら、今日同僚達が似たような話をしていた。

 

A『利雄が、利雄がBのCCだけを外して返信してきた!』

B『まじか。利雄に嫌われたか。会った事もないのに』

A『利雄はきっと人見知りなんだ。それか俺への信頼が厚いんだ』

B『次回引き継ぎで初対面なのに、そんなことされるなんて...w』

A『引き継ぎできないな』

ちなみに利雄はお客さんのこと。おいおい君たち、お客さんを呼び捨てにしちゃいけないよ、と思いつつ、やはり突然CCを外されると気になる人は多いようだ。

上の2人は、異動の関係で9月から担当者変更をすることになり、利雄にその件を伝えた初っぱなの返信メールで、CCを外されたようだ。

利雄の信頼が厚いかどうかは知らん。

 

そんな訳で、よほど意味がある場合を除いて、突如としてCCを外す場合、相手に深読みされている可能性が高い。

 

 


喪女日記ランキング

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村